2006年03月11日

There [雑記]
いつの間にかThereが基本無料になってた。

2006年03月09日

3D チャット [雑記]
「オシャレ」を前面に押し出した3Dチャット「CHAKCHA」が、2月27日で閉鎖していた。
想像通りというか、1年続いただけでもがんばったねという感じ。

ついでに同じ3Dチャットつながりで、「keyaki station」というサイトが今年になって公開されてました。国内でShockwave3Dコンテンツの新作にお目にかかれるとは思わなかった。

2006年01月23日

Director 11 [雑記]
次期Directorはいつでるかな。
年内の可能性は高いと思うけど、WindowsVistaやIntel Macへの対応も必要だろうし早い時期は期待できないな。Flash 8 Xtraだけ先に出てくるかも。

過去の国内発売日一覧
Director 7 --1999/3/29
Director 8.5 --2001/6/22
Director MX --2003/3/11
Director MX2004 --2004/3/19

Flash 5 --2000/10/13
Flash MX --2002/3/29
Flash MX2004 --2003/11/18
Flash 8 --2005/10/12

Chachara [雑記]
DION会員向け3DチャットChacharaが1月末で閉鎖だそうで。
利用者数減少が理由とのこと。
チャットだけのためにソフトダウンロードさせるのは無理があるね。
3Dチャットしたい人は球根3Dチャットがあるよ!

2005年12月20日

今日の出来事 [雑記]
郵便局に入る手前で二人組の私服警官に声をかけられた。
手帳をちらりと見せ「警察ですけど、年末特別警戒中です。郵便局行くところですか?」と。「はぃ、そうです」と言って通り過ぎ、20秒ほどで用を済ませて郵便局を出ると警察の姿はもうどこにもなかった。なぜ?
私はマークされているのでしょうか。

2005年09月18日

日本語メモ [雑記]
気になったのでメモ。

なおざり[等閑]
真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。

おざなり[御座成り]
その場逃れにいいかげんな言動をすること。

参考サイト:
NHK放送文化研究所
知の関節技

2005年09月02日

Real-time HTML Editor [雑記]
Real-time HTML Editor
テキストエリアに書いた内容をJavascriptで別フレームのHTMLソースとして書き換えるという、すごくシンプルな作りなんだけど、良く思いついたもんだと感心。

2005年08月14日

電動歯ブラシ [雑記]
OMRON 音波式電動歯ブラシ シルバー HT-B401
今までブラウンの安い電動歯ブラシを使ってましたが、これに買い換えました。
軽量&スリムで良いです。手磨きより楽して綺麗に磨けるので、ものぐさな人にはおすすめ。

2005年07月29日

サントリーのマーケティング手法 [雑記]
2005年7月26日 バブルマン ソーダジェット 一時販売休止
2005年7月20日 ザ・プレミアムモルツ 一時販売休止
2004年3月19日 伊右衛門 一時販売休止
2002年11月5日 Gokuri グレープフルーツ 一時販売休止

毎回話題になって成功しているようだけど、いつまで続ける気かな。
消費者のことを考えるなら休止せずに増産できるよう対策を取るでしょうに。

「バカ売れ販売休止宣言」イコール見通しの甘さと生産体制の不備、学習能力のなさ、そしていやらしい販売戦略以外のなにものでもない。

2005年07月18日

Google Checker [雑記]
Google Checker
Googleで特定のキーワードで検索した時、自分のサイトは何番目に表示されるのだろう?ということを半自動で調べるShockwaveアプリです。
すごく原始的な方法ですが作ってみた。
あまり使うとGoogleのサーバに負荷かけることになるのでマズいだろうけど。
要Shockwave Player ver.10。

2005年05月15日

Apple Mac mini [雑記]
Mac miniを買いました。
深夜に注文して翌日届くamazonはすごいなと感心。
で肝心の本体はあまりいじってません。
巷ではTigerがプリインストールされたものが出始めたみたいですが、うちのはPantherでした。Tigerバンドルくらいされてるかと思った。
TigerにするためにUp-To-Dateプログラムで1980円取られますが、仕事上Pantherを持っておきたかったので、逆に良いのです。
ただAppleのオンラインストアがうんざりするほどエラー出たのが残念。一時的に混雑してたのかね。

追記:
AirMac Extremeカードをあとから自分でつけようと思ったらできないのね。
サービスプロバイダに持ち込むくらいならアップルストアのBTOでつけておけばよかった。
Mac mini AirMac/Bluetooth アップグレードキット取り付けサービス実施正規サービスプロバイダ
Wired News - 『Mac mini』分解レビュー(第3部) AirMac Extremeカードスロットがない!

2005年04月23日

ツールバーざんまい [雑記]

ブラウザ用ツールバーを片っ端からインストールしてみた。
想像以上にゴチャゴチャして、動作も不安定です。
ツールバーはまだ他にもありますがインストールできなかったものもいくつかあった。

で感想は、
・Yahoo!ツールバーが一番スムーズにインストールできた。
・webshotのツールバーは邪魔にならないし2クリックでサムネール&ブックマークできるのでよい。
・マピオンは右クリックで住所検索できるのでツールバー非表示で入れておくとよいかも。
・辞書としての使い勝手はinfoseekがよかった。次いでgoo。
・Alexaは、トラフィックランクや関連リンクが表示されて面白い。
あとはどれも似たようなもので必要なさそう。
これからアンインストールします。
サムネイル付きソーシャルブックマーク [雑記]
webshot
簡単にサムネールが作れるので良いかもしれません。

2005年04月18日

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 [雑記]
ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
Adobe Systemsは4月18日、Macromediaを買収する契約を締結したと発表した。買収金額は約34億ドル。
びっくりしましたよ。
両社の競合製品が仲良く残りつづけるとは思えないので、これからどうなるか心配です。
特定のソフトに頼って仕事してると危ないね。

2005年03月28日

Adobe Atmosphere開発中止 [雑記]
Adobe Atmosphere
We're sorry, but Adobe has discontinued the sale and development of Adobe・Atmosphere・software.
AdobeのWeb3Dオーサリングソフト、いつの間にか開発中止してた。
少し期待してたけど、製品の出来がイマイチだったしターゲットが狭すぎるもんなぁ。

2005年02月14日

MD5 hash作成メモ [雑記]
Lingoで...
Mediamacros Inc. - MD5 algorithm
Mediamacros Inc. - MD5
上のほうが高速

ActionScriptで...
MD5 in ActionScript

Javascriptで(たぶんDirectorMX2004でも使える)...
JavaScript MD5

2005年01月13日

メモ [雑記]

2004年12月28日

3Dおしゃれアバターサイト [雑記]
CHAKCHA
”おしゃれ”ってのがひっかかるけど、3Dコミュニティとしては気になるなぁ。
1月中旬にはプレオープンする模様。

同様に3Dアバターコミュニティを売りにした「ジョイナラ」は、数ヶ月のベータテストの後、閉鎖しちゃった。

2004年12月18日

STRANGER a DAY [雑記]
STRANGER a DAY : 2004
赤の他人のポートレートを毎日1回撮り続けてるサイト。
ごく普通の人々なんだけど、なぜか見続けてしまうなぁ。
どれも良く撮れてる。

sasapong's room経由

2004年11月29日

[雑記]
vexilla mundi
世界中の国旗や州・県の旗を網羅したサイト。
サイズや色についての情報や、旧国旗の変遷もあり。便利。

sasapong's roomさん経由

2004年11月25日

ShockwavePlayerとYahoo!ツールバー [雑記]
ShockwavePlayer10のインストーラがYahoo!ツールバーまでインストールしようとすることについて、すごい不快感と疑問を感じていたんだけど、↓そういうことか。
CNET Japan
Yahooは、検索技術の向上を目指して、マルチメディアソフトウェア「Flash」を開発するMacromediaと提携したことも明らかにした。この提携で、Yahooは検索結果の表示にFlashコンテンツを利用できるようになる。また、一部のMacromediaユーザーに「Yahoo Companion」ツールバーを配付できるようにもなる。
Flash検索を強化してもらう代わりに、Shockwaveにツールバーを押し付けたわけですね。
それならFlashPlayerのインストーラにつけるのが筋でしょう。
Macromediaは本当にShockwaveユーザー&デベロッパーを軽視している。
Flashの普及率が98%越えたからShockwaveはお払い箱ですか。プイ!

実際、Yahoo ツールバーがインストールされちゃうからShockwaveのインストールやめたとか、Shockwaveコンテンツ外したとかちらほら耳にするわけです。
どうしましょ。

2004年10月17日

マイナスイオン [雑記]
マイナスイオンって眉唾物なんだね。今頃になって知った。
最近はそれほど耳にしなくなったけど、メーカーが呼び方を変えただけ?
家電メーカーもテレビ番組も信用ならない。

マイナスイオンの効果自体がはっきりしないのに、実はプラスイオンやオゾンまで発生するんじゃ、むしろいらない機能だなぁ。

詳しいことはこちら:
根拠の薄いマイナスイオンの効果
疑似科学批評(マイナスイオン批評特集)
市民のための環境学ガイド

2004年10月10日

Street Fighter Online [雑記]
Street Fighter Online
Shockwaveでストリートファイターが動いてる。
それだけなら驚かないけど、なんとマルチユーザーでネット対戦可能です。いったい誰が作ったんだ。

FAQページ

2004年09月12日

3Dクロノトリガー [雑記]
クロノトリガーの熱狂的なファンが進めていた、3Dにリメイクするプロジェクトがスクウェアに見つかって止められたそうで。
ムービーはかなりクオリティーが高いので、その出来の良さゆえに止められたんだろうな。仕方ないけど残念。

参照:FumuFumu-Qより

2004年08月25日

ジョッキとグラス [雑記]
魚民 サワーのジョッキとグラスの飲み比べ

ジョッキとグラスの量に差がなかったなんて...
たかが100円でも損した気分は大きいな。

2004年08月16日

3Dチャットの行く末 その2 [雑記]
フランスのSysnessという会社が「Penguin Island」という3Dチャットソフトを公開していたんですが、久しぶりにサイト見たら今年3月に倒産しちゃったみたい。
良くできていたのになぁ。
フランスはWeb3Dが結構盛んなのに、それでもダメか。

2004年08月13日

3Dチャットの行く末 [雑記]
NTT Communicationsのパラプラ
SonyのPAW^2
ともに、2004年9月30日でサービス終了だそうで。
過去にも、「こみゅー3D」「さぱり」「テトリアルワールド」「Worlds Chat J」が倒れていってます。「どりむ島」は、ここ2ヶ月メンテでダウン中。
チャットサービス単体で収益なんて上がるわけないということですね。

そんな中でKYUCON 3D CHATは、地味に存続させようと思います。

2004年08月10日

ムシキング リモコンバトル [雑記]
ムシキング リモコンバトル対決セットムシキング リモコンバトル対決セット
体長20cmのギラファノコギリクワガタとヘラクルスオオカブトの対決。
有線リモコンだし、前進と右回転しか進めないですが、なかなか良い動きをして白熱します。
いつか強力モーターに改造して、最強の1体を作り上げたい。

2004年08月08日

BEBOCITY [雑記]
イタリア生まれの驚愕アバターチャット、 BeboCityが気になります。
Habboホテルのモロパクリな感じですが、良く作ったものだな−と。
BeboCityの特長として
・イタリア語なのでちんぷんかんぷん
・接続自体が危うい
・とてつもなくアバターがブサイク
だそうです。なんと愛すべきチャットでしょう。
早くログインしたいのに接続失敗するのがもどかしい。

2004年08月04日

てんぷめーる [雑記]
てんぷめーる
有限会社アドリブは通常の電子メールソフトを使って、大きな添付ファイルを簡単にやり取りできるサービスを開始します。
tempmailは一般のメールクライアントから送信する時、相手先のメールアドレスに gw.jp を追加するだけで、送り先には添付ファイルがURLに変換された状態に変換された状態で届きますから、大きな添付ファイルであっても問題ありません。
使わないけど、アイデアとして面白いね。
すべての「トップレベルドメイン+gw.jp」のドメインを取っているかと思ったらそうでもないみたい。
それじゃーだめだ。

宅ふぁいる便
こちらは、別のファイル受け渡しサービス。
大阪ガスが無償提供している。なぜだ?

2004年07月26日

ミクシィ用Bookmarklet [雑記]
mixiで足あとをたどる時、一度行った所にまた行っちゃったり
相手を知りたいけど足あとは残したくない時には、ニックネーム検索を
使えばある程度分かるわけですが、それを手助けするブックマークレットを
作りました。
*ブックマークレットとは、お気に入りをクリックすると動作するJavaScriptのことです。

mixiで選択したニックネームを検索 IE用
mixiで選択したニックネームを検索 Netscape用

■ブックマークレットの登録のしかた
1)上のリンクを右クリックして「お気に入りに追加」を選ぶ
2)セキュリティ警告ダイアログが出たら「はい」を押す
3)保存先を選んでOKを押すとお気に入りに登録されます

■使いかた
1)mixiの足あとページで、調べたい名前をドラッグして選択する
2)お気に入りからブックマークレットを選ぶ
3)検索結果が別ウィンドウで表示されます
マックでは動作未確認です。
文字のエンコードのせいか、たまにうまく検索できない名前もあります。
確実に検索したい時はこちら↓。
mixiで選択したニックネームを検索 IE用
1クリック手間が増えるのでメリット余りないですね。

2004年07月19日

空調服 [雑記]
世界初ワイシャツ型クーラー不要超快適空調服世界初ワイシャツ型クーラー不要超快適空調服
暑いので思わず買いそうになったが、思いとどまった。

2004年07月13日

mixi [雑記]
mixiに誘ってもらって、試してみた。
orkutより気が利いていて良いんじゃないでしょうか。
というか日本語が通るしね。

2004年07月11日

HAKOBAKO [雑記]
以前も書いたHAKOBAKOですが
ホームページで宣伝すると10,000パケットもらえるキャンペーンを実施中なので、それに釣られてまた紹介します。

ハコ箱とは、10ギガ無料保存できるオンラインストレージです。
自宅と出先でのデータの受け渡しに使ったりすると便利ですよ。
リモートデスクトップ機能も良いです。

2004年06月30日

圧縮の反意語 [雑記]
前から気になっていたんだけど、
ファイルの「圧縮」の反意語に「解凍」を使うのって変じゃないですか?
一般に浸透しているので一番伝わりやすいのだけど。

Googleの検索結果は
圧縮 解凍:176,000 件
圧縮 展開:157,000 件
圧縮 復元: 38,000 件
圧縮 伸張: 9,580 件

展開が意外に健闘している。
これからは展開か復元を使おうかな。

2004年06月29日

Apacheが勝手に起動 [雑記]
CGIのローカルテスト用にApacheを入れてるんだけど1.3から2.0にバージョンアップしたらパソコン立ち上げた時、自動で起動するようになってしまった。

「コントロールパネル」>「管理ツール」>「サービス」でApache2を右クリックして、プロパティを選択。そこでスタートアップの種類を「手動」に切り替えると止められる。
見つけづらいなー。

2004年06月28日

RealPlayer Runtime Error [雑記]
RealPlayerをバージョンアップしようとしてアンインストールに失敗し、
起動するとエラーがでるようになった。
Microsoft Visual C++ Runtime Livrary
Runtime Error!
Program:C:\Program Files \real\realplay\realplay.exe
R6025 -pure virtual function call
もう一度インストールとアンインストールをしても駄目で、結局はC:\Program Files\Common Files\Realに残っていたゴミファイルを削除するだけで直ったけど、ネット検索しても解決方法が見つからず手間取ったので載せておきます。

2004年06月26日

集音器 [雑記]
ソニックエクスプローラー
この集音器、おもちゃみたい、とあなどってはいけません。
思ったより良く聞えます。これで秘密の会話を聞くわけです。
一家に一台あると楽しいよ。

2004年06月22日

GIF特許 [雑記]
ITmediaニュース:GIF特許、日本でも期限切れに
米Unisysが持ついわゆる「GIF特許」が6月20日で日本国内でも失効した。フリーソフトなどではこれまでGIFのサポートを見送ってきたケースが多かったが、21日以降、サポートが復活する動きが出ている。
へー、失効したんだ。まあ、よかったね。
それよりもPNGが普及して欲しいけど。

2004年06月01日

ソフトバンクパブリッシング [雑記]
元派遣社員はハッカー界の“著名人”…ヤフー名簿流出
また、冨安容疑者は2000年11月から、同社の関連会社発行のパソコン月刊誌「PC JAPAN」に、「BEAMZ」と名乗って計31回にわたって、不正アクセス防止法などについての記事を執筆していたことも判明。事件が表面化した後も、今年6月号まで執筆を続けていた。同社は、同誌を当面の間、休刊とすることを決めた。
PC JAPANが休刊だそうですが、ソフトバンクパブリッシングのサイトから情報が全て消え、休刊に関する告知もなしって。
そういう誠意のない対応で信用を失うんだろう。

と書いて、数分後に見たら告知が追加されてた。
SOFTBANK Publishing
何で昨日付けなんだYO。

2004年05月28日

迷惑メールへの取り組み具合 [雑記]
最近携帯の迷惑メールがうざいので、各キャリアの対策具合を調べてみた。
■docomo
利用停止件数: 3,026回線 、契約解除件数:21回線
情報提供件数: 8,435,034件
(2004年5月7日までの累計)
■vodafone
利用停止回線: 約11,661回線
情報提供件数: 約177万件
(2004年4月30日までの累計)
■au
利用停止回線: 約20,900回線
情報提供件数: 約181万件
(2004年3月末までの累計)

ドコモのダメっぷりが目立ちます。

2004年05月14日

駄菓子のワンダーランド [雑記]
うまい棒でお馴染みのやおきんのサイトに度肝を抜かれました。
キャベツ太郎のキャラを調べようと見に行ったんだけど、そんな事どうでもよくなった。
3Dバーチャルショップが超楽しみ。

2004年05月11日

アカウント登録なしでNYTimesを [雑記]
アメリカのニュースサイトの多くは、アカウント登録が必要で面倒。
そこでわざわざ登録しなくてもログインアカウントを提供してくれるのがBugMeNot.com

nytimes.com、washingtonpost.com、latimes.com、www.ajc.comなどに対応している。
bookmarkletとして登録しておくと便利。
個人情報を登録したくない人や、どうせデタラメで登録するんだから、と思ってる人のためにあるサイトのようです。

SueMe SuBlog経由

2004年05月09日

ブラウザ表示チェック [雑記]
Browser Cam
サイトをいろんなブラウザで見た場合の画面キャプチャを撮ってくれるサービス。
すごく便利なんだけど、1時間10ドルまたは月39.95ドルは高くて払えない。一回100円なら使うのに。

2004年05月06日

96kの3Dゲーム [雑記]
.kkrieger beta
たった96KBの1ファイルで動作するFPSゲーム。
メガデモ技術の恐ろしさを感じた。
相当クレイジーです。

2004年05月03日

JScriptでクリップボード抜き出し [雑記]
クリップボードの中身を抜き出せるIEの仕様は、やだよなぁ。
こっそりサーバに送ることだって出来るんだから、デフォルトで警告表示ぐらいしないと。 参考:Internet Explorerの「スクリプトによる貼り付け処理」機能の能力を検証する

2004年04月30日

鳩山 [雑記]

2004年04月22日

人工眼 [雑記]
人工眼の試作に成功…愛知のメーカー
レーザーを使った視力矯正装置など眼科医療機器で世界3位のメーカーのニデック(愛知県蒲郡市)は21日、人工眼の試作機の開発に成功したことを明らかにした。
どんな見え方をするんだろう。

2004年04月07日

夏時間 [雑記]
サーバの時間が1時間ずれてるなーと思ったら、アメリカにあるサーバなので4月の第1日曜から夏時間なのでした。
ついでなので夏時間について調べてみたけど、日本で実施されなくてほんと良かった。やりたい人だけ1時間早く起きればいい。

2004年04月06日

Google AdSense [雑記]
以前Google AdSenseってどんな感じだろうと思って申し込んだら、「弊社のポリシーに従っていない」とのメールで登録拒否されたわけですが、今日になって「掲載していただけることになりました」とかいうメールが来た。なんだそれ。
そのポリシーってのがはっきりしなくて、以前はドメインのトップがFlashだからという理由で拒否されたんだけどそんなことプログラムポリシーに書いてない。

AdSenseって他のアフィリエイトと比べてどうなんでしょう。

2004年04月03日

not found [雑記]
徳島県立工業技術センターの404 Not Foundページがすごい強気なのでビックリした。

2004年04月02日

今時の子にファミコンやらせると [雑記]
天気情報 [雑記]
天気情報のXMLデータってどこかにないかなーと検索していたらこんな記事を見つけた。
もしも天気予報がXMLだったら その2 できない理由
こりゃひどい。
一部の企業・財団法人のせいで公共のサービスを直接受けることができないなんて。
気象庁の天気予報ネット提供は「民業圧迫」 事業者が懸念
同庁の観測データは96年3月以降、外郭団体の気象業務支援センターを通じ、利用者に有料提供されている。それまでは同庁が無料で直接配信し、経費を国費で賄っていたが、受益者負担の観点から現行の仕組みに切り替わった。
このへんから間違ってるんだろうな。
受益者は国民であって、国民は税金払ってるじゃないか。
税込み表示 [雑記]
慣れないせいもあるけど、今さら変えられると逆にわかりづらい。
6通りも表示方法があるとなおさら。
総額表示してもいいけど本体価格は必ず表示して欲しい。

今回税法変わって良かったって思う人いるのかな。
罰則規定はないようなので、反発する業者が出てきても良さそうだ。

2004年04月01日

まさか.. [雑記]
不覚にも新手のオレオレ詐欺に引っ掛かりました。
立ち直れません。

というのはエイプリルフールの冗談ですが
ウィルスとか送らないで下さい。

2004年03月22日

NEWS [雑記]
国民年金の呼びかけ役、女優江角マキコさんの未納判明
国民年金の保険料納付を呼びかける社会保険庁のポスター、テレビコマーシャルに起用された女優の江角マキコさんが国民年金に加入しておらず、保険料を支払っていなかったことが22日、明らかになった。
1年半で野菜販売から撤退へ…ファーストリテイリング
カジュアル衣料販売の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは22日、野菜などを販売する全額出資の食品子会社エフアール・フーズ(本社・東京)を2004年6月に解散すると発表した。
弁当に難クセ、鳥インフルエンザに便乗の親子ら逮捕
弁当店で、「唐揚げが生だった。鳥インフルエンザにかかったらどうする」と、購入した焼きそば弁当(1個500円)に言いがかりを付け、店長(50)から5万円を脅し取った疑い。
今日は面白いニュースが多いなぁ。
クリック回数 [雑記]
自分は一日に何回クリックしてるんだろうと、ふと思ったのでフリーウェアの「マウスメーター」を昨晩からインストールしてみた。
で、一日経って何クリックかというと約9500クリック。右クリックは165回。
へー。
すごくどうでもいいけど、満足です。

2004年03月19日

September 12th [雑記]
内藤さんの日記経由で、
Newsgaming.com -- September 12th
武力から平和は生まれない。

話は違うけど、先日紹介したGUMONJIが早くも荒れているようです。
コミュニティにルールがなければ秩序は生まれず、秩序がなければ平和にならないなーと思った。

2004年03月13日

GUMONJI [雑記]
gumonji
gumonji は、インターネットの中の不思議な箱庭です。この箱庭は、普通の箱庭とはちょっと違って、すべてのものがひとりでに動いて、お互いに関係しあっています。まるで、自然の摂理がそこに働いているかのようです。
1年ほど前から気になっていたんだけど、ようやくサービス再開してました。
資源が循環する地球のようなコミュニティなんだけど、これからが楽しみなコンテンツ。
ゲームとして成立するのか、ビジネスとして成立するのか注目していきたい。

2004年03月11日

確定申告 [雑記]
今日になってようやく片付けた。
国税庁の申告書作成コーナーは便利。
はやく還付金返ってこないかなー。

2004年03月07日

ストレージ&リモート [雑記]
Passion For The Future: 11ギガバイト無料の多機能ファイルスペースHakobako
オンラインに自分専用のディスクスペースを持てるサービスである。こう書くと、オンラインストレージサービスなんて珍しくもないと言われそうだが、容量が違う。11ギガバイトを無料で使える。
無料で11ギガ使えるのはいいね。
リモートデスクトップ機能がついてるもところも良い。

2004年03月06日

Dr Pepper [雑記]
ひさしぶりにドクターペッパーを買って、缶をよく見ると
「illustrated by HITOE」...
えーー、仁絵ちゃん!?あのHITOE’S 57 MOVEの!
調べたら一年も前から仁絵ちゃんデザインでした。

公式サイト
もパンチが効いてて、これからも目が離せません。

ZAKZAK:仁絵が「ドクターペッパー」をデザイン

2004年03月05日

orkut [雑記]
なんだかしらないけど流行ってるorkutですが、ようやく僕のところにもお誘いがきたので参加してみた。
友達の友達は友達という感じのシステムなんだけど日本語に対応してない。
のですが、「orkut で日本語を表示させる」を参考にすると表示できたりします。

ねずみ算的にユーザーが増えていくと思うんだけど、どうなるんでしょう。
日本のユーザーが急増中のようで先月23日3.39%(Japlogさんの記事より)だったのが、現在6.78%で第2位。

2004年02月29日

TAKAGISM [雑記]
面白いディレクタームービーをたくさん作っている高木さんが久々に新作を公開してました。昔のファミコンゲームを思い起こさせる良い感じの脱出アドベンチャー。
CRIMSON ROOM(日本語版)
すごく人気なようでサーバが重いです。
シンプルでありながら結構難しい。自分で解かないと面白さ半減なのでぜひ根気良くプレイしてみてください。

今はなきデザインプレックスに連載されていた高木工務店は、デジタルコンテンツを作ってる人におすすめの本です。
任天堂 [雑記]
任天堂の財務体質
この現預金が生み出す利息は312億5百万円。従業員数が1,150人であるから、一人当たりでなんと27,134,783円の利息を受け取っており、 従業員平均年間給与が8,051,260円だから、利息だけで悠々と社員を養っていることになる。
2001年のものだけど数字で見るとすごい。

関連:任天堂・平成15年3月期(単体)

2004年02月27日

ヤフーBB [雑記]
ソフトバンクBB [ お客様情報流出問題に関する、現時点までの調査結果と今後の対策について ]
ほんとに451万人分も流出させるとは、ずいぶんずさんだよな。
発覚後の対応の悪さも気になります。
たかが住所や電話番号とはいえ、お詫びが金券500円じゃ納得しませんよ。
副社長、笑ってる場合じゃないよ。

参考:ソフトバンクBB、数百万件の個人情報データを25日より照合

2004年02月24日

IEの変更 [雑記]
Internet Explorer の変更に関する開発者向け情報
マイクロソフトは、8 月の Eolas 特許訴訟での陪審評決によって Windows と Internet Explorer に変更を加えるという限られた手段を講じることを検討しましたが、現在の法的立場とパートナーや顧客からの要請を考慮し、ここしばらくの間はこのような変更手順を先に進めることはありません。
いつの間にか変更取りやめになってたのね。
Macromediaの対策ページもなくなってた。

2004年02月22日

モチベーション [雑記]
miamoto.net: 語ることで失うモチベーション
まだつくってもいないのに、まるで「できあがってしまった」かのように錯覚して、つくりあげるために必要なモチベーションを完全に消費してしまってバーンアウトする。それも語った直後に。だから、モノ(私の場合コード)をスクラッチする前に仕事に直結する話題について語ってしまうと、手が動かなくなる(何もつくらなくなる)。
こちらの記事は何かつくる前の話だけど、僕は作ってる途中のモチベーション低下がいつも気になります。

モチベーション(やる気)の低下は
・一定の達成感を得られた時と
・いつまでたっても達成感が得られない時
という相反する両極で発生するので達成感・満足感をどう割り振るかというバランスが難しい。

じゃあどうすればモチベーションが上がるかと考えてみると
・停滞せず順調に完成に向かっている時と
・外部から良い評価を受けたり応援されている時
なんかモチベーションの上昇と低下はすごく紙一重だ。

Webで何かを書く、または公開する際には、CNET梅田さんが言うところの「disparate audiences」(共通点のない本当に色々な人達)の存在は無視できない。
不特定多数に向けて何かを公開する人にとって、この存在にどう向き合うかは、たしかに大きなハードル。

2004年02月20日

コスプレイ [雑記]
http://www.geocities.jp/exist173it/2.htm
本日のおすすめサイト。

2004年02月17日

吉野家 [雑記]
今オークションで吉野家のレトルト牛丼が大量出品されてますが...
Yahoo!オークション - 吉野家のエプロンだよ。
吉野家のエプロンです。これは実際に使われているものです。サイズはLで、商品状態は美品だとおもいます。いま話題の吉野家の記念にいかがですか?
裸にエプロンか!
デマメール [雑記]
「佐賀銀行つぶれる」デマメール発信の女を書類送検
昨年12月25日、佐賀銀行(本店・佐賀市)が経営不振だとするデマメールが出回り、取り付け騒ぎが起きた事件で、佐賀県警捜査1課と佐賀署は17日、佐賀県内の20歳代の女を信用棄損容疑で佐賀地検に書類送検した。
おー、捕まった。
メール一つで、すごい騒動を起こせるものだと気になっていたけど、携帯から送ったらそりゃバレる。
誰でも使える公共のパソコンから送っていたらどうだったろうか。
こういう事件が増えそうで怖い。

2004年02月15日

くわまん [雑記]
桑野信義がなぜ「くわまん」と呼ばれるのか気になってしかたない。
特に意味なくMANなのか。誰がいつ名づけたのか。
エイトマンの主題歌を歌ったからなのか。

2004年02月14日

Air Display [雑記]
Undocumented Lingoより

IO2Technology: Heliodisplay
空中に投射するディスプレイ。
SFみたいなことがもうできてるんだなぁ。
$18,600で。

2004年02月10日

オンラインで結婚と離婚 [雑記]
Ixsystem Style
結婚・婚姻届を提出するWebサービスがある。
実際ここで届出を出しても、公的に夫婦になれるわけではなく、ただの記念日になるというだけの話。
--中略--
登録者リストが公開されていて、名前だけの表示だが、見てみると結構面白い。
 多いのが、婚姻のどう見ても遠距離が多い事。そして離婚届けの女性の生々しいコメント投稿。これを見て何を感じますか?
ToDoKeDe!com - インターネットで結婚 離婚
結婚時と離婚時のコメントの落差に、かなりヒキました。
? [雑記]
http://www.ntv3.net/
ちょっとよくわからないサイトがあったのでご紹介。
広めていいものか迷ったけど...
http://www.ntv3.net/hana5.htm
ご本人はすごく真剣です。
自分が理解できないからといって茶化すのも良くないので、どなたかわかる方コメントお願いします。

2004年02月07日

DHMO [雑記]
Amazon 「ゲーム脳の恐怖」カスタマーレビューより
この本を読んで「ダイハイドロゲン・モノオキサイド」という化学物質の話を思い出した。
掻い摘んで紹介すると、
この化学物質は無色、無臭、無味であるが、偶然吸い込んだことにより毎年無数の人が死亡している。
--中略--
原子力施設や化学物資製造、消火剤、動物実験、農薬散布にも使われている。
企業は使用済みのこの化学物質を大量に河川、海洋に投棄している。
多くの軍事施設には、後の使用に備えてこの化学物質が大量に備蓄されている。

といった説明の後、殆どの人が「この化学物質を規制すべき」と答えたそうである。

この恐ろしげな化学物質の正体は、一酸化二水すなわち「水」のことである。
この例え良いね。
こういう手法で煽動する本や番組って結構多い。

参考:DHMO(DihyrodogenMonooxide)に反対しよう

2004年02月04日

飯野氏 [雑記]
飯野賢治氏は今何してるんだろう?と、ふと思ったので検索したら彼のブログがあった。
もう更新されていないけど、いろんな人がいろんなコメントを残していっているのが面白い。
「の」について。は興味深い。
ナウでヤングな [雑記]
MuuMuu Domain!
ドメイン取得料金660円より...レンタルサーバーと組み合わせても年間3,770円(税込:3,958円)で本格的なホームページ運営が行えます
安っ!
ちょうど欲しいドメインがあったので申し込んでみた。
でもロリポップのサーバってどうなんだろう。

2004年01月28日

左右反転 [雑記]
Googleを左右反転させたサイト「elgooG
検索したい文字を逆に入力しないといけない。

気になったのが左側に表示されるスクロールバー(IEの場合)。
bodyタグの属性にdir="rtl"を加えるとできるなんて知らなかった。
アラビア語のサイトとかで使うのかな。

2004年01月27日

情報の視覚化 [雑記]
犯罪発生マップ
交通事故発生マップ
自分の住んでるところが赤くなくてほっとした。
こんなふうに統計を視覚化して見られるのはすごく良い。

2004年01月25日

日記製本 [雑記]
はてなダイアリーブック
はてなダイアリーをご利用の方は、ご自分の日記を本にすることができます。
はてなダイアリーブックは、お好きな日付の範囲の日記を、1冊から印刷可能。価格も1冊1,600円からとお手軽です。
良いサービスだなー。中身のレイアウトを変更できたらもっと良いのに。

2004年01月15日

うろ覚え [雑記]
monochrom Brandmarker
いろんな人が描いた、うろ覚えのブランドロゴを載せてるサイト。
特にプジョーが面白い。

2004年01月13日

紙幣偽造防止 [雑記]
米アドビなど、グラフィックソフトに紙幣偽造防止用コードを追加 - CNET Japan
米Adobeをはじめとする画像処理用プログラムの開発元は、数カ国の中央銀行が加盟する無名の団体の要請に応えて、紙幣偽造防止用の秘密の技術を自社製品のなかに追加したことを認めた。
プリンタ側だけで対応すればいいのに。
無名の団体ってなんだ?

2004年01月11日

エビオス錠 [雑記]
精液量産化計画2
さる2000年、4月某日。
 私は、とある先輩から、奇異な情報をいただきました。
「エビオス錠飲んでると、精液ドバドバ出るらしいよ。」
試してみましょう。
ダバディ [雑記]
FLORENT DABADIE BLOG
トルシエの元通訳のブログ。
ビックリマーク多すぎ!

2004年01月09日

フォトニックフラクタル [雑記]
エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発 (朝日新聞)
1カ所にとどめておくことが難しかった電磁波や光を穴あきの立方体の中に閉じ込める夢の技術を信州大と大阪大、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)の共同研究グループが開発した。

これほどシンプルで不思議な発見も珍しい。

Photonic Fractalとは

2003年12月30日

速読 [雑記]
読書速度測定

俺、読むのが遅いので500文字/分程度。
速くはなりたいけど、よくある速読トレーニングって怪しい。
最近の子供 [雑記]
小中学生にも“アバターサービス”が浸透中?

たしかにKYUCON 3D CHATでも同じような状態だ。
小学校の友達同士が親のパソコンでチャットして、夜になると親に「寝なさい」と言われて
ログアウトしていく。

若年層が最もチャットに興味を持つ年齢層なのは確かだけど
最も扱いが難しい利用者層でもある。

2003年12月18日

アメリカの判例集 [雑記]
判例USA」。
米国の判例を日本語訳しているサイト。
まだ数が少ないが、興味深い。

アメリカの特許情報も日本語訳されるといいなぁ。

志村師匠 [雑記]
フジテレビの深夜番組「志村流」はすごい。
優香と絡んで嬉しそうな志村師匠。
オチのないコントも作ってしまう開きなおりっぷりは必見。
標準技術 [雑記]
特許庁の標準技術集

いろんな分野のいろんな技術があっておもしろい。

2003年12月13日

大晦日 [雑記]
大晦日格闘技大戦争!

大晦日のテレビ、どれを見ようか。

2003年12月09日

地上デジタル放送 [雑記]
今月から始まった地上デジタルテレビ放送。
はたして2011年までに移行完了できるのだろうか。

対応テレビやチューナーは、放送開始まで数ヶ月をきってからようやく現れだした。
半年前に購入したうちのテレビはもちろん未対応。
対応チューナーは5万円以上するから当然いま買おうとは思わない。
そんな感じで多くの人が値下がりを待つことになり、なかなか値下がらない。

こんな状況で、国内のテレビ1億2,000万台が7年間で置き換わるものだろうか。
年1,700万台のペースで普及しないといけない計算だけど、近年のテレビ出荷台数は
年平均900万台程度。

アナログ放送終了間際に混乱が起きそう。

2003年11月29日

ダウンロード時間計算 [雑記]
ダウンロード時間計算ツールをJavaScriptで作った。
滅多に使わないけど、年に1回くらいは必要になる。

2003年11月20日

掲示板 [雑記]
「掲示板」とは、その名のとおり何かを掲示・告知するのが本来の使い方だと思うが
多くの個人サイトの掲示板や、掲示板サイトはほとんどコミュニケーションを
目的として使われている。
なので宣伝・告知などをすると逆に浮いてウザく感じたりする。

つまり人々が必要としているのは「掲示板」ではなくコミュニケーションシステムだと
いうことだ。
掲示板がこれだけ普及しているのは、コミュニケーションシステムとして掲示板が
優れているからなのか、それとも手軽に出来るのが掲示板しかないからなのか。

今の掲示板に代わるより良いシステムがないものだろうか。
チャットでもなく、BLOGでもなく。
コロンブスの卵的な発想をすればなにか生まれそうな気がする。

2003年11月14日

外来語言い換え [雑記]
国立国語研究所による 「外来語」言い換え提案

パソコン用語やビジネス用語としてよく横文字が使われるが
わかりづらいし、知らない人も多い。
カッコつけてカタカナを使うよりは、わかりやすい日本語に直したほうが親切なのに。

とはいえ、翻訳しづらいものや、訳すと逆にわからなくなるものが多いのも事実。

2003年11月08日

コーラ [雑記]
コーラの原料は何か。
コカ・コーラの本性に迫る!

コーラで骨は溶ける、っていう話、実際どうなのかというと
・コーラに限らず酸に骨を直接漬けておけば溶ける。
・コーラに含まれる(他の食品にも含まれる)リン酸のとり過ぎは骨をもろくする。
・普通に飲んでる分には溶けない。
ということらしい。
雑学桃源郷 炭酸
どうしてコカ・コーラで歯や骨が溶けるのですか? (科学のつまみ食い)

2003年10月27日

onara.com [雑記]
kyucon.comを置いてるサーバが不安定なので
新しいところを探している。
いっそのこと新しいドメインとろうと思って、考えてるが良いドメイン名が思いつかない。

オナラドットコムは意外にも
おしゃれなアパレル系サイトだった。
アイデア [雑記]
近頃頭が固くなってきて良いアイデアが浮かばないので
アイデアのつくり方」という本を読んでみた。

期待した私が馬鹿でした。
アイデアが生まれる過程について当たり前の事が書かれていた。
タイトルどおりといえばその通りで、それが狙いかもしれない。
新しい発見を期待して読むと後悔する。

それに加えて読みづらい直訳が多かった。
なぜこの本をバイブルだという人がいるのかわからない。
もっと良い本を探そう。

2003年10月26日

ぐっすり [雑記]
「ぐっすり」の語源が「good sleep」じゃないかという話、気になったので調べてみた。
「ぐっすり」は江戸時代から「すっかり/じゅうぶんに」の意味で使われてたそうなので、
ただの駄洒落ということらしい。

「○っ○り」という言葉は結構多くて106語もある。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010502.htm
鏡地獄 [雑記]
江戸川乱歩の鏡地獄という作品は、鏡に異常な嗜好を持った男が
最終的に鏡張りの球体に入って発狂するという話だが
実際球体に入るとどうなんだろうと気になった。

CGでシミュレートしたサイトがあった。
http://members.at.infoseek.co.jp/uteba/p_kagami.html
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~nagatani/SphereInside/

これを見てある程度想像がついたけど、あくまである条件でのシミュレーションなので
やっぱり実際入ってみないとわからない。
実際の光源、実際の鏡、実際の眼でどう映るのだろう。

2003年10月20日

Matrix [雑記]
Matrix ReloadedのDVDを見た。
相変わらず凄いエフェクトっぷりでした。
2作目なので1作目ほどの衝撃は受けないけど、思ったより悪くなかった。

2003年10月16日

似すぎ [雑記]
たまたま見た2つのサイト。
Kaliber10000 { The Designers' Lunchbox }
P I C S Y - Propagational Investment Currency SYstem - Project(リニューアル済み)

これ同じ人が作ったってことは、ないだろうなぁ。
外野が騒ぐ事じゃないけど、
はやく自ら気付いて何とかしないと、せっかくの努力が水の泡。

【11/2追記】
やはり気になるのでサイト運営者に質問メールを送ってみたところ
「ただいま、デザインの出所を調査しております」とのメールがあった。

数日後、サイトがリニューアルしてた。

検索したらKaliber10000をデザインしたのは日本の方らしいので
もしかするとどっちも同じ人が作ったという可能性も。

2003年10月10日

運動 [雑記]
最近お腹が出てきたので、これはいかんと思い、軽くジョギングをした。
すぐ息切れ。

2003年10月09日

コピペ [雑記]
久しぶりの単純作業。
少なくとも1500回はコピー&ペーストした。

頭使わないから楽だけど飽きる。

2003年10月07日

Eolas VS Microsoft [雑記]
Eolas社が起こした特許訴訟が原因でIEの仕様が変更される事になった模様。
和解の可能性もあってまだ決着してないようだが、今日マクロメディアからは
仕様変更対策のメールが届いて、けっこう深刻な感じがしてきた。

要は、「新しいIEではフラッシュなどを再生する前に確認ウィンドウが開くようになる」ということで
それを回避するために「フラッシュのタグは外部JavaScriptで書きなさい」ということらしい。

自分のサイトの変更だけでも面倒だが、今まで仕事で作ったものについても
修正依頼が来るんだろうな、と考えるとほんとに面倒だなぁ。

ほんとに仕様が変わったら、全世界の多くのサイトが影響を受け、制作者はその対策に
追われる事になる。

特許権を守るのは大事だが、おもいっきり普及してからの訴訟は大迷惑なのでやめて欲しい。
Eolasは早くと和解金をたっぷりもらって決着つけりゃいいのに、じらしてさらに
金額吊り上げる気だろうか。

2003年10月03日

SD [雑記]
ここ数日、SDガンダムとかのSDって何なのか気になってたけど
やっとわかった。
Super Deformだそうです。なるほどね。
すっきりした。

2003年10月02日

プログラマ [雑記]
プログラマに重要なのは想像力だとつくづく思う。
作りたいものをどう実現するかアイデアが大事だし、あらゆる動作の事前予測とデバッグにも柔軟な発想が必要だ。

僕はプログラムの基礎もしらないのにいつの間にかコーディングの仕事ばかりしてる。
ものを作るのは楽しいし一番やりたいことなんだけど、仕事として制作担当は底辺なので、
最近不安を感じている。いつまで続けるのか。

お金儲けをとるか、制作する楽しみをとるか。
どっちつかずだとどっちにもつけない。

2003年09月30日

レンタルサーバ [雑記]
このサイトを置いてるホスティング会社が、予告なくメンテナンスを始めたせいで
今日一日、一時的にファイルが全て消えた。
無事復旧したが、万が一のためにバックアップは取っておかないとなぁ。

今使ってるホスティング会社は激安な割にサービス内容は充実してる。
でもたまにメールやWEBサーバが止まってしまうので信頼できない。

仕事で使うメールが止まるのは致命的なので、お金をかけてでも安定したサーバに
変えないといけない、といつも思いながらも切り替えるタイミングを逃してる。

2003年09月27日

バグつぶし [雑記]
納期が三つ重なってる。
プログラムのバグを探すのはすごく地道な作業。
パズルみたい。

2003年09月26日

い○ぽ [雑記]
inapo.netの「ぶんがく」が面白い。
ぜひ出版して欲しい。
学級文庫におすすめ。
パソコンから犬の鳴き声 [雑記]
iBookから犬の鳴き声がした。
結局原因はよくわからなかった。

ゐ君にメッセンジャーで訊いたら、「MacだけにCyberDogの怨念」だそうな。
うまいこというなぁと感心。
たぶんわかる人が少ないのが残念。

2003年09月22日

SWENウィルス [雑記]
ここ数日WORM_SWENが大量に届く。

グラフを見てるとおもしろい。

ウィルスは永遠になくならないんだろうなぁ。
ワイドショー [雑記]
高級ブランドショップオープンの時に、路上に何時間も並ぶのは滑稽。
ブランド品とそれを持つ人のギャップ。
ここのデザイン [雑記]
テンプレートをいじってデザイン変更したいと思ったけど
これがなかなか面倒だ。
BLOGでBLOGのことばかり書くのは何か本末転倒だなぁ。
初BLOG [雑記]
シンプルなBLOGを探し回ったけど、いまいち思い通りのが見つからなくて
結局MovableTypeにした。けっこういいかも。
これデータベースないと使えないと思ってた。

ま、これからメモ帳代わりに使っていこうかと思ってるところです。