2004年02月29日

TAKAGISM [雑記]
面白いディレクタームービーをたくさん作っている高木さんが久々に新作を公開してました。昔のファミコンゲームを思い起こさせる良い感じの脱出アドベンチャー。
CRIMSON ROOM(日本語版)
すごく人気なようでサーバが重いです。
シンプルでありながら結構難しい。自分で解かないと面白さ半減なのでぜひ根気良くプレイしてみてください。

今はなきデザインプレックスに連載されていた高木工務店は、デジタルコンテンツを作ってる人におすすめの本です。
任天堂 [雑記]
任天堂の財務体質
この現預金が生み出す利息は312億5百万円。従業員数が1,150人であるから、一人当たりでなんと27,134,783円の利息を受け取っており、 従業員平均年間給与が8,051,260円だから、利息だけで悠々と社員を養っていることになる。
2001年のものだけど数字で見るとすごい。

関連:任天堂・平成15年3月期(単体)
toxi [Proce55ing]
toxi
メガデモ風なShockwave3Dコンテンツがたくさんあるサイトですがproce55ingも始めた様子なのでリンク貼っておきます。
自分も始めたいけど手を出す余裕がない...

2004年02月28日

残像テスト [Shockwave3D]
剣を振ったときの残像エフェクトを作ってみた。

それなりに使い道はあると思うけど、mesh変形は面倒だなぁ。

2004年02月27日

ヤフーBB [雑記]
ソフトバンクBB [ お客様情報流出問題に関する、現時点までの調査結果と今後の対策について ]
ほんとに451万人分も流出させるとは、ずいぶんずさんだよな。
発覚後の対応の悪さも気になります。
たかが住所や電話番号とはいえ、お詫びが金券500円じゃ納得しませんよ。
副社長、笑ってる場合じゃないよ。

参考:ソフトバンクBB、数百万件の個人情報データを25日より照合

2004年02月24日

IEの変更 [雑記]
Internet Explorer の変更に関する開発者向け情報
マイクロソフトは、8 月の Eolas 特許訴訟での陪審評決によって Windows と Internet Explorer に変更を加えるという限られた手段を講じることを検討しましたが、現在の法的立場とパートナーや顧客からの要請を考慮し、ここしばらくの間はこのような変更手順を先に進めることはありません。
いつの間にか変更取りやめになってたのね。
Macromediaの対策ページもなくなってた。

2004年02月22日

モチベーション [雑記]
miamoto.net: 語ることで失うモチベーション
まだつくってもいないのに、まるで「できあがってしまった」かのように錯覚して、つくりあげるために必要なモチベーションを完全に消費してしまってバーンアウトする。それも語った直後に。だから、モノ(私の場合コード)をスクラッチする前に仕事に直結する話題について語ってしまうと、手が動かなくなる(何もつくらなくなる)。
こちらの記事は何かつくる前の話だけど、僕は作ってる途中のモチベーション低下がいつも気になります。

モチベーション(やる気)の低下は
・一定の達成感を得られた時と
・いつまでたっても達成感が得られない時
という相反する両極で発生するので達成感・満足感をどう割り振るかというバランスが難しい。

じゃあどうすればモチベーションが上がるかと考えてみると
・停滞せず順調に完成に向かっている時と
・外部から良い評価を受けたり応援されている時
なんかモチベーションの上昇と低下はすごく紙一重だ。

Webで何かを書く、または公開する際には、CNET梅田さんが言うところの「disparate audiences」(共通点のない本当に色々な人達)の存在は無視できない。
不特定多数に向けて何かを公開する人にとって、この存在にどう向き合うかは、たしかに大きなハードル。

2004年02月20日

コスプレイ [雑記]
http://www.geocities.jp/exist173it/2.htm
本日のおすすめサイト。
Flashのデバイスフォント [Flash]
マックだと_ゴシック10ptは大丈夫なのに_等幅10ptは崩れる。
ウィンドウズで作業してると忘れがちなのでメモしておきます。
■見え方の違い

ついでに明朝とsans

追記:OSXはアンチエイリアスがかかるのできれいに見えるようです。
DirectorMX2004 [ソフトウェア]
Macromedia - Director MX 2004
ようやく日本でもアナウンスされました。
アップグレード価格48,000円。

Shockwave書き出しのバージョンが気になったので、英語版トライアルをダウンロードしてみたらバージョン8.5と10を選べたのでほっとした。

2004年02月17日

吉野家 [雑記]
今オークションで吉野家のレトルト牛丼が大量出品されてますが...
Yahoo!オークション - 吉野家のエプロンだよ。
吉野家のエプロンです。これは実際に使われているものです。サイズはLで、商品状態は美品だとおもいます。いま話題の吉野家の記念にいかがですか?
裸にエプロンか!
3Dでサーモグラフィ [Shockwave3D]

さっそく、似非サーモ変換を3Dに適用してみた。
かなり無理しているので、スピード的にギリギリ&実用的じゃない。
遅いマシンだと大変かも。
■Lingoメモ
3Dメンバーのimageを直接取得するとすごく遅いので、directToStageをオフにしてstageのimageを取得した方がぜんぜん速い。
似非サーモグラフィ [Shockwave3D]

Shockwaveでサーモグラフィ風の画像変換を試してみた。
明度を虹色にしただけなんだけど。
Shockwave3Dの視界をリアルタイムでサーモ表示してみたかったけど、遅すぎて使えないや。...と思ったら、処理状況把握のためにつけておいたテキスト表示が遅かっただけで、それを外したら15倍速くなった。やったー。
デマメール [雑記]
「佐賀銀行つぶれる」デマメール発信の女を書類送検
昨年12月25日、佐賀銀行(本店・佐賀市)が経営不振だとするデマメールが出回り、取り付け騒ぎが起きた事件で、佐賀県警捜査1課と佐賀署は17日、佐賀県内の20歳代の女を信用棄損容疑で佐賀地検に書類送検した。
おー、捕まった。
メール一つで、すごい騒動を起こせるものだと気になっていたけど、携帯から送ったらそりゃバレる。
誰でも使える公共のパソコンから送っていたらどうだったろうか。
こういう事件が増えそうで怖い。

2004年02月15日

くわまん [雑記]
桑野信義がなぜ「くわまん」と呼ばれるのか気になってしかたない。
特に意味なくMANなのか。誰がいつ名づけたのか。
エイトマンの主題歌を歌ったからなのか。
キャラクタ [Shockwave3D]
たまには普通にRPG風味のキャラクターを作ってみようと思い立ち、久しぶりにLightwaveを起動してみたものの、技量不足を実感。
何とか形にしたものがコレ。1400△ポリゴンに256四方のテクスチャ1枚。

モーションもつけてみたけど、もっとブラッシュアップしてから公開しようと思う。

2004年02月14日

Air Display [雑記]
Undocumented Lingoより

IO2Technology: Heliodisplay
空中に投射するディスプレイ。
SFみたいなことがもうできてるんだなぁ。
$18,600で。

2004年02月13日

ローポリ [書籍]
ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門
表紙はちょっと...って感じですが、Lightwaveでローポリゴンモデリングをする際のノウハウが詰まった良い本です。
今まですごく効率の悪いモデリングをしていた事に気付いてしまった。

2004年02月10日

オンラインで結婚と離婚 [雑記]
Ixsystem Style
結婚・婚姻届を提出するWebサービスがある。
実際ここで届出を出しても、公的に夫婦になれるわけではなく、ただの記念日になるというだけの話。
--中略--
登録者リストが公開されていて、名前だけの表示だが、見てみると結構面白い。
 多いのが、婚姻のどう見ても遠距離が多い事。そして離婚届けの女性の生々しいコメント投稿。これを見て何を感じますか?
ToDoKeDe!com - インターネットで結婚 離婚
結婚時と離婚時のコメントの落差に、かなりヒキました。
? [雑記]
http://www.ntv3.net/
ちょっとよくわからないサイトがあったのでご紹介。
広めていいものか迷ったけど...
http://www.ntv3.net/hana5.htm
ご本人はすごく真剣です。
自分が理解できないからといって茶化すのも良くないので、どなたかわかる方コメントお願いします。
Acrobat 高速起動 [ソフトウェア]
窓の杜 - 【Review NEWS】
「Adobe Reader」の起動を高速化できる「Adobe Reader SpeedUp」v1.12が、1日に公開された。
これは良いかも。試してみたら、ほんとに速くなった。
これでもう、あの不愉快な起動待ちをしなくて済む!

2004年02月09日

Flashで3Dその2 [Flash]
↓マリオカートのパクリともいえるけどそれだけでは片付けられない出来の良さ。
FastFroots

↓こちらはテスト段階だけど、車自体も立体として計算してる。
Buggy Woogie

世界にはすごい人がいるもんだなーと感心。
3Dを扱えるのがShockwaveのアドバンテージだったのに、ここまでされるともうFlashにできないことはないという気さえしてくる。

2004年02月08日

.rdfファイルダウンロード防止 [BLOG]
「Syndicate this site」のリンクをクリックするとダウンロードダイアログが開いちゃうブログって結構多いなと思うんですが、僕も別のサーバにブログ作ったらそうなりました。
そのままでも困りはしないけど、ブラウザで見れたほうが良いと思うので、直したい方は下記の手順でできます。

■index.rdfをブラウザで表示させる方法
サーバでMIMEタイプの設定がちゃんとされていないのが原因なので.htaccessファイルで設定します。
1)テキストファイルに下記の"どちらか"を書いて、index.rdfがある階層にアップロード。
行末に改行を入れるのをお忘れなく。
AddType application/xml .rdf
AddType text/xml;charset=UTF-8 .rdf
(文字コードがEUCの人は、UTF-8のところをEUC-JPに)
2)アップロードしたファイルの名前を.htaccessに変更。

以上で完了。

2004年02月07日

ハードディスク視覚化 [ソフトウェア]
Radium Software Developmentより
http://www.werkema.com/software/spacemonger.html
"SpaceMonger" は,ディスクの使用状況を視覚化して表示してくれるソフトだ。同様のソフトは他にも多く存在するものの,この SpaceMonger は見易さの点で白眉の出来となっていると思う。
何のデータがどのくらいの容量を占めているか一目瞭然。
ハードディスクの空きが少なくなったらこれでチェックしてみると良いと思う。
DHMO [雑記]
Amazon 「ゲーム脳の恐怖」カスタマーレビューより
この本を読んで「ダイハイドロゲン・モノオキサイド」という化学物質の話を思い出した。
掻い摘んで紹介すると、
この化学物質は無色、無臭、無味であるが、偶然吸い込んだことにより毎年無数の人が死亡している。
--中略--
原子力施設や化学物資製造、消火剤、動物実験、農薬散布にも使われている。
企業は使用済みのこの化学物質を大量に河川、海洋に投棄している。
多くの軍事施設には、後の使用に備えてこの化学物質が大量に備蓄されている。

といった説明の後、殆どの人が「この化学物質を規制すべき」と答えたそうである。

この恐ろしげな化学物質の正体は、一酸化二水すなわち「水」のことである。
この例え良いね。
こういう手法で煽動する本や番組って結構多い。

参考:DHMO(DihyrodogenMonooxide)に反対しよう

2004年02月05日

ActionScriptメモ [Flash]
attachMovieメソッドで生成したムービークリップをunloadMovieメソッドで消すと一応消えるけど挙動がおかしくなる。
■今日分かった事
attachMovieした時はremoveMovieClipを使うこと
unloadMovieを使うのはloadMovieした時だけ

たった一行のことでずっと悩んでた。
Macromedia Central [Flash]
「Macromedia Central」をインストールしてみた。
どういうのかというと、いろんなFlashベースのアプリケーションを選んで使えるデスクトップアプリです。

RSSリーダーなんかもあって、思ったより使い勝手が良い。
こういうポータルアプリケーションって普及するのかな。

2004年02月04日

飯野氏 [雑記]
飯野賢治氏は今何してるんだろう?と、ふと思ったので検索したら彼のブログがあった。
もう更新されていないけど、いろんな人がいろんなコメントを残していっているのが面白い。
「の」について。は興味深い。
ナウでヤングな [雑記]
MuuMuu Domain!
ドメイン取得料金660円より...レンタルサーバーと組み合わせても年間3,770円(税込:3,958円)で本格的なホームページ運営が行えます
安っ!
ちょうど欲しいドメインがあったので申し込んでみた。
でもロリポップのサーバってどうなんだろう。

2004年02月01日

Flash 3D Flight [Flash]
3Dっぽいフライトゲームの骨組みを作ってみた。
カーソルにつられて移動するだけ。

さて、ここからどうしようかな。
インタラクティブアニメ [Flash]
GAME ON | Chasm
一見ただのアニメと思いきや、ユーザーのクリックによって話が進んでいくアドベンチャーゲーム。良く練られていてけっこう頭を使う。
Flashでこういうゲームもいいいね。