2004年03月29日

3Dチャット [Shockwave3D]
久しぶりにKYUCON 3D CHAT を更新。
変な岩山を作った。
他のユーザーの位置がたまにおかしくなるのを何とかしないといけない。
ついでにブリッジの傾斜地で止まると滑り落ちるようにした。
Lingoメモ:modelsUnderRayの#isectNormalで傾斜を判断。

2004年03月27日

ピッツァ [家庭]
妻が、毎週土曜日をピザ曜日にしようと企てている。
阻止せねば。

2004年03月22日

Macromediaアグリゲータ日本語版 [Flash]
Macromedia 関連のRSSアグリゲートサイト、日本語版もあったのかー。
Macromedia XML News Aggregator
ここ見てればいろいろ情報収集できるね。
NEWS [雑記]
国民年金の呼びかけ役、女優江角マキコさんの未納判明
国民年金の保険料納付を呼びかける社会保険庁のポスター、テレビコマーシャルに起用された女優の江角マキコさんが国民年金に加入しておらず、保険料を支払っていなかったことが22日、明らかになった。
1年半で野菜販売から撤退へ…ファーストリテイリング
カジュアル衣料販売の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは22日、野菜などを販売する全額出資の食品子会社エフアール・フーズ(本社・東京)を2004年6月に解散すると発表した。
弁当に難クセ、鳥インフルエンザに便乗の親子ら逮捕
弁当店で、「唐揚げが生だった。鳥インフルエンザにかかったらどうする」と、購入した焼きそば弁当(1個500円)に言いがかりを付け、店長(50)から5万円を脅し取った疑い。
今日は面白いニュースが多いなぁ。
クリック回数 [雑記]
自分は一日に何回クリックしてるんだろうと、ふと思ったのでフリーウェアの「マウスメーター」を昨晩からインストールしてみた。
で、一日経って何クリックかというと約9500クリック。右クリックは165回。
へー。
すごくどうでもいいけど、満足です。

2004年03月19日

がーん [家庭]
妻の財布に、俺の所持金の5倍入ってるのはなんでだろう。
September 12th [雑記]
内藤さんの日記経由で、
Newsgaming.com -- September 12th
武力から平和は生まれない。

話は違うけど、先日紹介したGUMONJIが早くも荒れているようです。
コミュニティにルールがなければ秩序は生まれず、秩序がなければ平和にならないなーと思った。

2004年03月18日

Flashコンポーネントリファレンス [Flash]
YOSHIZAWA.CO.UK - Flash MX 2004
Flash MX 2004 Professional : Reference
コンポーネントのリファレンスを独自にまとめたものです。
見やすくまとめられていて良いです。

2004年03月17日

忙しい [仕事]
今月はいつもの2倍くらい忙しくて仕事しかしてません。
早く終わらないかなー。
来月は働かないぞ。

2004年03月13日

GUMONJI [雑記]
gumonji
gumonji は、インターネットの中の不思議な箱庭です。この箱庭は、普通の箱庭とはちょっと違って、すべてのものがひとりでに動いて、お互いに関係しあっています。まるで、自然の摂理がそこに働いているかのようです。
1年ほど前から気になっていたんだけど、ようやくサービス再開してました。
資源が循環する地球のようなコミュニティなんだけど、これからが楽しみなコンテンツ。
ゲームとして成立するのか、ビジネスとして成立するのか注目していきたい。
SW3Dゲーム [Shockwave3D]
Blackout
ホラー映画「Dawn of the Dead」のサイト内にあるゾンビシューティングです。動きが怖い。
サイト内にある「BARRICADE」というコンテンツもハラハラします。
映画が面白いかは知らないけど良くできたサイトだなぁ。

2004年03月11日

確定申告 [雑記]
今日になってようやく片付けた。
国税庁の申告書作成コーナーは便利。
はやく還付金返ってこないかなー。

2004年03月07日

ストレージ&リモート [雑記]
Passion For The Future: 11ギガバイト無料の多機能ファイルスペースHakobako
オンラインに自分専用のディスクスペースを持てるサービスである。こう書くと、オンラインストレージサービスなんて珍しくもないと言われそうだが、容量が違う。11ギガバイトを無料で使える。
無料で11ギガ使えるのはいいね。
リモートデスクトップ機能がついてるもところも良い。
3Dチャット&ゲーム [Shockwave3D]
Cowboys&Engines

shockwave3dゲームなんですが、ビジュアルがとても良くできてる。
井戸に落ちるとBlackJackができたり、変なおっさんがいるワゴンのところで石ころ投げゲームが出来ます。

2004年03月06日

Dr Pepper [雑記]
ひさしぶりにドクターペッパーを買って、缶をよく見ると
「illustrated by HITOE」...
えーー、仁絵ちゃん!?あのHITOE’S 57 MOVEの!
調べたら一年も前から仁絵ちゃんデザインでした。

公式サイト
もパンチが効いてて、これからも目が離せません。

ZAKZAK:仁絵が「ドクターペッパー」をデザイン

2004年03月05日

orkut [雑記]
なんだかしらないけど流行ってるorkutですが、ようやく僕のところにもお誘いがきたので参加してみた。
友達の友達は友達という感じのシステムなんだけど日本語に対応してない。
のですが、「orkut で日本語を表示させる」を参考にすると表示できたりします。

ねずみ算的にユーザーが増えていくと思うんだけど、どうなるんでしょう。
日本のユーザーが急増中のようで先月23日3.39%(Japlogさんの記事より)だったのが、現在6.78%で第2位。

2004年03月03日

Flash Liteメモその4 [Flash Lite]
デバイスフォントを指定するとiモード端末内のフォントを利用可能。
ただしフラッシュ側のサイズ指定は無視され、1行に10文字以上表示できる端末内フォントのうち最大サイズのフォントが使われる。
ほとんどの機種ではフォントサイズ24dotなのでフラッシュ側でも同じ設定にして作業するとわかりやすい。

携帯の画面とムービーのサイズが異なる場合、ムービーの縦横比を維持して拡大縮小される。
240x240で作成するとほとんどの機種で拡大縮小されずに済む。

例外:F900i 表示領域 W230xH240、デバイスフォント20dot
Flash Liteメモその3 [Flash Lite]
既知の問題
Macromedia Flash Player Lite リリースノート
うすあじさんによるメモと実際の作り方
505iのFlashLite情報
パブリッシュ時の設定をFlash内で
Macromedia Flash MX 用機能拡張 Flash Lite 設定パネル
ババラさんによる制作メモ
BABARAGEO - Profile

2004年03月02日

Flash Liteメモその2 [Flash Lite]
Flash Lite では、ナビゲーション用としてUp、Down、Select の 3 つのキーが予約されてい
る。Up,Downはボタンのフォーカス移動用、Selectが決定ボタン。
Left キーと Right キーは i モードブラウザ用に予約されている。
実際にActionScriptでキーイベントを割り当てることができるのは、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、*、#とEnterキーのみ。
Flash Liteメモその1 [Flash Lite]
盛り上がりに欠ける携帯用Flashですが、仕事でちょっとやる事になったのでメモっておきます。

MX用アップデータ、開発キット
Macromedia - デベロッパーセンター : Macromedia Flash Lite for the i-mode Service by NTT DoCoMo
ドコモによるFlashLite概要情報
DoCoMo Net - 製品・サービス・料金 - i-mode - iモード向けFlash
わりと詳細な情報(注意:PDF)
[PDF]オーサリングガイドライン
モバイル全般
Macromedia - DevNet : モバイル トピックセンター
トゴル・カンパニーによる制作解説
Macromedia - DevNet : iモード用Flash開発講座
iモード全般
DoCoMo Net
各機種の画面サイズ
DoCoMo Net - Flash対応端末の情報
ガラクタコージョー、タカサキさんのメモ
Flash Lite Memo for Flash MX Users
作品ポータル
フラモバ
コンテスト
FLASH@505_top