2003年11月30日

[家庭]
プライベートを公開したいとは思わないのだけど
妻から「”妻”というカテゴリを作ってよ」と言われたので
一応幅を広げて家庭というカテゴリで作っておきます。

でも下手なことは書けない。

2003年11月29日

ダウンロード時間計算 [雑記]
ダウンロード時間計算ツールをJavaScriptで作った。
滅多に使わないけど、年に1回くらいは必要になる。

2003年11月27日

Studio MX 2004 [ソフトウェア]
Macromedia Studio MX 2004が届いた。
アップグレード版なので箱の中にはCD-ROMが一枚だけ。

さっそくインストールしてみた。
とりあえず使えそうな機能が追加されていてよかった。
特にDreamWeaverは今まで使っていたVer3に比べだいぶ良さげ。
CSSも表示に反映されるのでBlogのデザインなんかもしやすくなる。

2003年11月20日

KISS [ソフトウェア]
KISS(Kisekae set system)というパソコン上で着せ替え遊びが出来るソフトがある。
色々なOSに移植されており、海外にも広まっている。

やることはほんとにシンプルで、衣装の画像をドラッグアンドドロップして楽しむだけ
なのだが、これがなんと10年も前から存在し現在も愛好家がいるようだ。
着せ替えるという楽しみ方とは別に、着せ替え画像を作って配布できるのも楽しいのだろう。

それほどハマる要素があるようにはみえないのだが、これほど息が長いのには
何か理由があるはずだ。
シンプルなのがかえって良いのだろうか。
自分だけのオリジナルを作ることができるからだろうか。
掲示板 [雑記]
「掲示板」とは、その名のとおり何かを掲示・告知するのが本来の使い方だと思うが
多くの個人サイトの掲示板や、掲示板サイトはほとんどコミュニケーションを
目的として使われている。
なので宣伝・告知などをすると逆に浮いてウザく感じたりする。

つまり人々が必要としているのは「掲示板」ではなくコミュニケーションシステムだと
いうことだ。
掲示板がこれだけ普及しているのは、コミュニケーションシステムとして掲示板が
優れているからなのか、それとも手軽に出来るのが掲示板しかないからなのか。

今の掲示板に代わるより良いシステムがないものだろうか。
チャットでもなく、BLOGでもなく。
コロンブスの卵的な発想をすればなにか生まれそうな気がする。

2003年11月19日

ワンマン [仕事]
社長がサイトデザインにまで口出しするような会社の仕事はやめたほうがいい。

2003年11月17日

Shockwave3Dリンク [Shockwave3D]
One Gun Too Much (MUS)
http://ogtm.valvegroup.com/

In Ludo
http://www.inludo.com/inprogress/fps05.htm

H2Overdrive
www.splashworks.com/proto/jetski

3D City
http://www.multimedial.de/Shockwave/3DCity/3DCityFX.htm

Harry Potter Game
http://harrypotter.warnerbros.com/livethemagic/

Aesirs Fall (RPG)
http://www.aesirsfall.com/

Gorillaz
http://www.gorillaz.com/geep/finaldrive.htm

Ghoulish Arts
http://ghoul.flipcode.com/dem/dem.html
ICO [ゲーム]
今さらだがICOをプレイした。
派手さはないけど、よく練られていて丁寧な作り。
無駄に肥大化したゲームが多い中で、この作品は一線を画す。
こういう作品がもっと増えたらいいのにな。

2003年11月14日

外来語言い換え [雑記]
国立国語研究所による 「外来語」言い換え提案

パソコン用語やビジネス用語としてよく横文字が使われるが
わかりづらいし、知らない人も多い。
カッコつけてカタカナを使うよりは、わかりやすい日本語に直したほうが親切なのに。

とはいえ、翻訳しづらいものや、訳すと逆にわからなくなるものが多いのも事実。

2003年11月08日

コーラ [雑記]
コーラの原料は何か。
コカ・コーラの本性に迫る!

コーラで骨は溶ける、っていう話、実際どうなのかというと
・コーラに限らず酸に骨を直接漬けておけば溶ける。
・コーラに含まれる(他の食品にも含まれる)リン酸のとり過ぎは骨をもろくする。
・普通に飲んでる分には溶けない。
ということらしい。
雑学桃源郷 炭酸
どうしてコカ・コーラで歯や骨が溶けるのですか? (科学のつまみ食い)

2003年11月07日

仕事 [仕事]
作業だけ増えて予算が増えない仕事はしないぞ!
製作開始だけ遅れて納期が延びない仕事はしないぞ!

2003年11月03日

レイアウト [BLOG]
BLOGというフォーマット・スタイルを知らない頃、BLOGサイトを見て感じたことは
「どこ見ればいいんだ?このリンクどこへ飛ぶんだ?この記事誰が書いたの?」というようなわかりづらさだった。

3カラム表示は、いろいろ載せられて便利だし内容が充実している印象を与えるいっぽうで初心者にとっては情報を把握しづらいレイアウトだと思う。
用語についても、エントリーだとかトラックバック、RSSという単語はわかりにくい。
可能な限りわかりやすく表現すべきだと思う。

2003年11月02日

Studio MX 2004 [ソフトウェア]
FlashMXからStudio MX 2004へのアップグレード予約をした。

Studio MX 2004 with Flash Professionalに一気にアップすると72000円。
6万円でStudio MX 2004にしてから、後でStudio MX 2004 with Flash Professionalに
しようとするとプラス36000円もかかる。

Professionalが必要かどうか微妙なだけに、いやらしい価格設定だ。