2003年09月30日

レンタルサーバ [雑記]
このサイトを置いてるホスティング会社が、予告なくメンテナンスを始めたせいで
今日一日、一時的にファイルが全て消えた。
無事復旧したが、万が一のためにバックアップは取っておかないとなぁ。

今使ってるホスティング会社は激安な割にサービス内容は充実してる。
でもたまにメールやWEBサーバが止まってしまうので信頼できない。

仕事で使うメールが止まるのは致命的なので、お金をかけてでも安定したサーバに
変えないといけない、といつも思いながらも切り替えるタイミングを逃してる。

2003年09月28日

今日も仕事 [仕事]
行き詰まったときは、寝転がってボーっと考えてるといいアイデアが浮かぶ。
でも3回に2回くらいの確率で眠ってしまう。

2003年09月27日

バグつぶし [雑記]
納期が三つ重なってる。
プログラムのバグを探すのはすごく地道な作業。
パズルみたい。

2003年09月26日

い○ぽ [雑記]
inapo.netの「ぶんがく」が面白い。
ぜひ出版して欲しい。
学級文庫におすすめ。
仕事 [仕事]
仕事の手が足りません。
こういうときに協力してくれるFlash使える人いないかな。

フリーでやってると、仕事が重なった時に頼める仲間がもっといたらなーとよく思う。
パソコンから犬の鳴き声 [雑記]
iBookから犬の鳴き声がした。
結局原因はよくわからなかった。

ゐ君にメッセンジャーで訊いたら、「MacだけにCyberDogの怨念」だそうな。
うまいこというなぁと感心。
たぶんわかる人が少ないのが残念。

2003年09月24日

ブス3D [Shockwave3D]
ブス3Dを作った。

こういう何の役にも立たないようなことにエネルギーを注ぐのって楽しいなぁ。
仕事が忙しい時ほどやりたくなる。
過去のページ [Shockwave3D]
過去のページもブログに載せておきます。

「KYUCON 3D CHAT」 580k 2002/9/18〜
マルチユーザコンテンツは面白い。
でもコミュニティサイトは厄介だなぁ。
「弾痕デモ」 音付き 80k 2002/12/22
いつか使うかな。
現状はイメージを直接書き換えてるので応用がきかない。
そのうちオブジェクト面に弾痕オブジェクトを生成する方式に替えよう。
「3D Flight」 280k 2003/7/31
3Dゲーム作りたいなーと思って作り始めた。
遅いマシンでどう処理するかが問題。
半年放置してたのをやっと公開。
アンチエイリアスデモ」 35k 2003/2/12
Director 8.5.1からサポートされた「antiAliasingEnabled」を使用。
1274三角ポリゴン。
商品紹介コンテンツで使うと思う。
エラー出る人もいるかも

【ちょっと実験】
テクスチャのクオリティ
ボーン

2003年09月22日

SWENウィルス [雑記]
ここ数日WORM_SWENが大量に届く。

グラフを見てるとおもしろい。

ウィルスは永遠になくならないんだろうなぁ。
ワイドショー [雑記]
高級ブランドショップオープンの時に、路上に何時間も並ぶのは滑稽。
ブランド品とそれを持つ人のギャップ。
ここのデザイン [雑記]
テンプレートをいじってデザイン変更したいと思ったけど
これがなかなか面倒だ。
BLOGでBLOGのことばかり書くのは何か本末転倒だなぁ。
初BLOG [雑記]
シンプルなBLOGを探し回ったけど、いまいち思い通りのが見つからなくて
結局MovableTypeにした。けっこういいかも。
これデータベースないと使えないと思ってた。

ま、これからメモ帳代わりに使っていこうかと思ってるところです。