2004年06月30日

圧縮の反意語 [雑記]
前から気になっていたんだけど、
ファイルの「圧縮」の反意語に「解凍」を使うのって変じゃないですか?
一般に浸透しているので一番伝わりやすいのだけど。

Googleの検索結果は
圧縮 解凍:176,000 件
圧縮 展開:157,000 件
圧縮 復元: 38,000 件
圧縮 伸張: 9,580 件

展開が意外に健闘している。
これからは展開か復元を使おうかな。

2004年06月29日

SWiSH [ソフトウェア]
ありがちな「カッコ良い」スプラッシュを作らないといけない時がある。
そういう事を要求するクライアントのカッコ良いという感覚はズレている。
スプラッシュページなんか邪魔なだけだ。
とは言っても引き受けてしまった時は、SWiSHが役立つ。
テキストエフェクトを作る事にしか使わないけど、それっぽいものが出来上がる。
Apacheが勝手に起動 [雑記]
CGIのローカルテスト用にApacheを入れてるんだけど1.3から2.0にバージョンアップしたらパソコン立ち上げた時、自動で起動するようになってしまった。

「コントロールパネル」>「管理ツール」>「サービス」でApache2を右クリックして、プロパティを選択。そこでスタートアップの種類を「手動」に切り替えると止められる。
見つけづらいなー。

2004年06月28日

RealPlayer Runtime Error [雑記]
RealPlayerをバージョンアップしようとしてアンインストールに失敗し、
起動するとエラーがでるようになった。
Microsoft Visual C++ Runtime Livrary
Runtime Error!
Program:C:\Program Files \real\realplay\realplay.exe
R6025 -pure virtual function call
もう一度インストールとアンインストールをしても駄目で、結局はC:\Program Files\Common Files\Realに残っていたゴミファイルを削除するだけで直ったけど、ネット検索しても解決方法が見つからず手間取ったので載せておきます。

2004年06月27日

愚痴 [仕事]
たまには仕事の愚痴を。
メールで済むものをFAXで送ってくるのはやめて。
やたらタイトなスケジュールで仕事よこすなYO。
散々変更してから、「やっぱり最初に作ったやつで」って何ですか。

もう馬鹿とは仕事しない。

2004年06月26日

集音器 [雑記]
ソニックエクスプローラー
この集音器、おもちゃみたい、とあなどってはいけません。
思ったより良く聞えます。これで秘密の会話を聞くわけです。
一家に一台あると楽しいよ。

2004年06月22日

GIF特許 [雑記]
ITmediaニュース:GIF特許、日本でも期限切れに
米Unisysが持ついわゆる「GIF特許」が6月20日で日本国内でも失効した。フリーソフトなどではこれまでGIFのサポートを見送ってきたケースが多かったが、21日以降、サポートが復活する動きが出ている。
へー、失効したんだ。まあ、よかったね。
それよりもPNGが普及して欲しいけど。

2004年06月09日

将棋シューティング [Flash]
石井さん作、「将棋シューティング 裸王
すばらしい。
塊魂 [ゲーム]
塊魂をプレイした。
「制限時間内に転がして大きくする」だけで面白いのだろうかと疑っていたけど、それだけで充分面白かった。
世界観、セリフ、BGMなどのセンスが良く、うまくまとまっている。
普段あまりゲームしない人のほうが楽しめそうな一本です。

2004年06月01日

ソフトバンクパブリッシング [雑記]
元派遣社員はハッカー界の“著名人”…ヤフー名簿流出
また、冨安容疑者は2000年11月から、同社の関連会社発行のパソコン月刊誌「PC JAPAN」に、「BEAMZ」と名乗って計31回にわたって、不正アクセス防止法などについての記事を執筆していたことも判明。事件が表面化した後も、今年6月号まで執筆を続けていた。同社は、同誌を当面の間、休刊とすることを決めた。
PC JAPANが休刊だそうですが、ソフトバンクパブリッシングのサイトから情報が全て消え、休刊に関する告知もなしって。
そういう誠意のない対応で信用を失うんだろう。

と書いて、数分後に見たら告知が追加されてた。
SOFTBANK Publishing
何で昨日付けなんだYO。