2005年05月26日

FlashとYahoo!ツールバー [Flash]
Flash Player ダウンロードセンター
FlasyPlayer(Windows用)のインストールにもYahoo!ツールバーのオプションがつきました。
必須でないことが一目でわかるので、これくらいなら許容範囲ですね。
ShockwavePlayerも見習って欲しい。というかすぐにでも改善すべき。

関連:ShockwavePlayerとYahoo!ツールバー

2005年05月24日

SafariとShockwave3D [Shockwave3D]
Safariにて3Dスプライトの表示位置が20ピクセル程ずれる不具合ですが、Tiger(Safari2.0)になって直るどころか51ピクセルにエスカレートしてます。
WebCore frameworkの問題らしいので同フレームワークを使ってるブラウザであればSafariに限らず起こりうるようです。
回避策は、ソフトウェアレンダラにすることです... :(
それかブラウザ判定して下にずらすとか?

TechNote: 3D sprites in a Shockwave movie shift location ...
Aldo's Blog: Safari Shockwave 3d offset bug

2005年05月18日

Shockwave Player普及率 [Shockwave3D]

Shockwave Player普及率の変化を地域ごとにグラフ化してみた。
アジアのVer10の伸び悩みは何だ?
新しいコンテンツ作る人いないから当然といえば当然だけど、そろそろやばくないか。
元データ:Macromedia - Shockwave Player : Version Penetration
次世代ゲーム機 [ゲーム]
任天堂 Revolution
マイクロソフト Xbox 360
ソニー PlayStation3
各社から発表されましたが、どれが一番欲しいかって言ったらRevolutionだなぁ。
筐体小さいし、ファミコンまで遊べるんだから。
それに比べてPS3はでかくてダサくて高くなりそうだな。
XBOX360のほうがまだ良いかも。

2005年05月15日

Apple Mac mini [雑記]
Mac miniを買いました。
深夜に注文して翌日届くamazonはすごいなと感心。
で肝心の本体はあまりいじってません。
巷ではTigerがプリインストールされたものが出始めたみたいですが、うちのはPantherでした。Tigerバンドルくらいされてるかと思った。
TigerにするためにUp-To-Dateプログラムで1980円取られますが、仕事上Pantherを持っておきたかったので、逆に良いのです。
ただAppleのオンラインストアがうんざりするほどエラー出たのが残念。一時的に混雑してたのかね。

追記:
AirMac Extremeカードをあとから自分でつけようと思ったらできないのね。
サービスプロバイダに持ち込むくらいならアップルストアのBTOでつけておけばよかった。
Mac mini AirMac/Bluetooth アップグレードキット取り付けサービス実施正規サービスプロバイダ
Wired News - 『Mac mini』分解レビュー(第3部) AirMac Extremeカードスロットがない!

2005年05月08日

nintendogs [ゲーム]
nintendogs 柴&フレンズを買いました。
かわいいです。
エンディングがあるようなゲームではないので、本物のペット代わりに時々遊ぶ感じかな。
ひとしきり遊んだら満足しましたが、DSに向かって一人で声出すのって傍からみるとやばい。あまり外出しないので、すれ違い通信できるのはいつの日になるのか。