Flashムービーをテクスチャに使うのは簡単だけど、
↓こちらはインタラクティブなFlashをテクスチャにしてしまおうというチュートリアル。
解説(仏語)
Mapping d'animation Flash interactive sur un objet 3D
demo(3MB)
3D Flash
FlashとUnityの実験や、日常について、メモ代わりに載せていきます。
Flashムービーをテクスチャに使うのは簡単だけど、
↓こちらはインタラクティブなFlashをテクスチャにしてしまおうというチュートリアル。
解説(仏語)
Mapping d'animation Flash interactive sur un objet 3D
demo(3MB)
3D Flash
とろろ芋
はじめまして!
FLASHムービーをテクスチャーに使うのってそんなに簡単なのですか?
ちなみに
on rightMouseUp me
member("hoge3D").newTexture("MITAME
",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
member("hoge3D").shader("SHD").texture = member("hoge3D").texture("MITAME")
end
とやるとSHOCKWAVE3D上で右クリックすればメンバーFLASHMV.SWFに切替わりますが動きません。
どうしたらよいのでしょうか?
okuyama
こんにちは。
基本的にテクスチャは"静止画"です。
テクスチャに"動画"を表示したいのであれば、毎フレームテクスチャを更新する必要があります。
property pFrameCount
on prepareframe me
member("hoge3D").deleteTexture("MITAME")
member("FLASHMV").posterFrame=pFrameCount+1
member("hoge3D").newTexture("MITAME",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
end
みたいな感じで。
とろろ芋
おくやまさん、早速のレスありがとうございます。
下記の通りしたのですがまだ静止画のままです。
ムービーを進める意味でも間違いはないと思うのですが。。。
ちなみにDIRECTOR は8.5でFLASHはMXです。
property pFrameCount
on prepareframe me
member("hoge3D").deleteTexture("MITAME")
member("FLASHMV").posterFrame=pFrameCount+1
member("hoge3D").newTexture("MITAME",#fromCastMember,member("FLASHMV"))
member("hoge3D").shader("SHD").texture = member("hoge3D").texture("MITAME")
end
okuyama
posterFrameはルートのタイムラインが変わるだけなので
もしムービークリップの中で動かしてるとすれば、それは動かないですよ。
どういうふうに作られているのか私には良くわかりませんが
問題を切り分けて一つずつ検証していくしかないと思います。
とろろ芋
ありがとうございます。
>もしムービークリップの中で動かしてるとすれば、それは動かないですよ。
確かにそうですね。
ちなみに作っているのはShockwave3Dのスポーツゲーム(野球)でスタジアム内のスコアボードの電飾をインタラクティブに変化させたいと考えています。もちろん、スコアボードも3Dです。スコアなど数字だけを変化させるのは液晶っぽくシェーダの色を変えたりすれば簡単なのですが、より本物っぽくスコアボード中央の選手紹介や広告画面なんかも動きのあるものにしたいわけです。そこで考えたのが作りやすいFLASHムービーなのです。
そんなことをやりたいのですがシーケンシャルみたいな方法でコマ送りする方法しかないのでしょうか?
okuyama
Flashに限らずQuickTimeでもReal形式でも同じことですが
動くテクスチャとして使うなら毎フレーム更新が必要です。