3Dの最近のブログ記事

Q-BLOCKのスマホアプリから3Dプリントできるようになりました。
かんたんに投稿作品をDMM.makeの3Dプリントサービスで注文でき、
立体フィギュアとして手元に届きます!

加えて、自分でイチから作った作品はVRML形式の3Dデータファイルとして
書き出せるようになりました。
※他人の作品や、他人の作品を改変して作ったものはファイル書き出し不可です。

Q-BLOCK | ちょゲつく オフィシャルサイト

http://www.directorforum.de/showthread.php?t=75892
劇的ではないけど快適になってる?

SW3D + FMS

| コメント(0) | トラックバック(0)

RICE GRAIN MEN
Flash Media Serverを使ったデモ。
いつから公開しているか知らないけど、開発が進むといいなぁ。

3D塗り絵

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://www.nhk.or.jp/kids/inai/utan3d/index.html
NHKは、思わぬところにすごいコンテンツが埋もれてたりする。

Kami-robo web fight

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://characters.butterfly-stroke.com/

国内で新しいShockwave3Dコンテンツが出てくるとは正直思ってなかった。
よく作ったなぁと感心。

http://www.butterfly-stroke.com/characters/

IE7(RC1)とShockwave

| コメント(0) | トラックバック(0)

IE7(RC)にて、Shockwave内のテキストエリアで入力中にBackspaceキーを押すと前のページに戻ってしまう。
Backspaceは「一つ前に戻る」のショートカット、なんだけど
Shockwaveコンテンツにフォーカスしている時に動作されるのは困るよ。

ちなみにFlashでは発生しない。
Shockwave内のFlashコンポーネントでは発生する。

果たしていつ直るのだろうか。
----------------------------------------------------------------------
※11/7追記
先日リリースされた正式版では、直ってました。良かったー。
----------------------------------------------------------------------

明るい所と暗い所を行き来したときの動的露出補正具合が素晴らしい。
(イニシャライズ処理がすごく重いので注意)
http://www.robotduck.com/misc/hdr/tweak.php

ワンダと巨像と同じやり方かなぁ。

LightwaveからSW3D

| コメント(0) | トラックバック(0)

ボーンアニメーションをw3dに書き出す際のメモ。

1つのポイントに対し複数のウェイトマップを設定しても良いが
そのポイントのウェイト合計が必ず100%になるようにする。
すべてのポイントに必ずウェイトを設定する。
すべてのボーンに必ずウェイトマップを割り当てる。

Layout上でのボーンプロパティ設定
Use Weight Map Only をON
Weight Normalization をOFF

3D恐竜図鑑

| コメント(0) | トラックバック(0)

Shockwave3D - 3D恐竜図鑑 恐竜島
よくできてます。
SW3Dコンテンツを見つけるとなんだかうれしい。

COCOROM

| コメント(2) | トラックバック(0)

COCOROM、いつの間にか終了してたのね。
Shockwave3Dオンラインゲームの中ではかなり良くできていただけに残念だなぁ。

COCOROMを作った会社シリアルゲームズが、SWFからスクリーンセーバーを生成するソフト「
fla:ver Professional」を販売開始だそうで。
がんばってスクリーンタイムを超えてほしいな。

1 2 3 4 5 6 7 8