PlayFabの不具合とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ゲームのバックエンドプラットフォーム「PlayFab」について。
一通り機能が揃っていて自前で用意する手間が省けるし、
インディープランもあるのでみんな使えばいいと思う一方でたまに変な不具合が起きて心配になる。
基本的にサービスは安定していると思うけど、これまでに主に管理画面側で遭遇した不具合を記しておく。

・Title News APIで、ある日を境にエラーが起きるようになった。
→Newsのローカライズ機能が告知なく実装され、既存のニュース記事があるとデータ取得できない状態に。機能リリース前にテストしてないのかな。

・他人のタイトルのニュースが混入して消せない現象。
→サポートチケット書いたら、インディープランは個別サポートしないのでフォーラムに投稿せよとのこと。1,2週間で直った。

・管理画面のメニューが押せない現象。
→日本語でのみ発生、1日くらいで直った。

・特定のLeaderboadのみ「StatisticAlreadyHasPrizeTable」エラーが出てPrize Tablesを作成できない。
→フォーラムに報告したらすぐに対応してもらえた。

ついでに欲しい機能:
・間違って作ったLeaderboardを消したいな。
・ユーザー毎のデータは充実してるけど、タイトル全体の統計情報(総プレイ回数とか流通コイン総額とか)を保存するデータベースがあればなぁ。
・有償コインと無償コインをまとめて扱う機能。現状はCloudScriptで実装。