SHOUTcastストリーミングをFlashで再生してみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事中はiTunesラジオでJazzなんぞを聴いてるんですが、
それをFlashPlayer上で聴けたら良いかもなと思い試してみた。
http://wwww.kyucon.com/radio/(音でます)

インタネットラジオで広く使われているSHOUTcastサーバ(MP3をストリーミング配信するシステム)からMP3を引っ張ってくるわけだけど、FlashPlayerのドメイン間セキュリティの都合でプロキシCGIかませないと駄目だろうなと思いきや直接取ってこれた。
細かいことは知らないけど下記のようにサーバURLに「;stream.nsv」をくっつけたほうが良い。
my_sound.loadSound("http://66.90.73.36:2000/;stream.nsv", true);

iTunesに載ってるラジオ局一覧のxmlも取ってこようかと思ったけど、使用許諾契約で禁止されていたので断念。

ネットラジオをswf内で再生するのって果たして権利的に良いんだろうかね。
公開されている正規のストリーミングデータを再生しているだけなので、
iTunesやWinampと同じでエンドユーザが聴くための単なる再生機だと考えれば良い気もするけど。一方で、自分のサイトやFlashコンテンツのBGMとしても流せてしまうのでそうなってくると、そんな使い方は認めないと言われそう。
ラジオ局の規約とか調べてみよう。