Flashの最近のブログ記事

MX3D.com super lounge ~ 3D Raum
: : : M X 3 D . com : : :
恐ろしい。
Flashのリアルタイム3Dに関してはドイツが熱いです。

ところでHTMLソースを見るとswfの代わりにphpを呼んでるんだけど、これってローカルに保存させないためのテクニックでしょうか。どうやるんだろう。

Macromedia 関連のRSSアグリゲートサイト、日本語版もあったのかー。
Macromedia XML News Aggregator
ここ見てればいろいろ情報収集できるね。

YOSHIZAWA.CO.UK - Flash MX 2004
Flash MX 2004 Professional : Reference コンポーネントのリファレンスを独自にまとめたものです。
見やすくまとめられていて良いです。

マックだと_ゴシック10ptは大丈夫なのに_等幅10ptは崩れる。
ウィンドウズで作業してると忘れがちなのでメモしておきます。
■見え方の違い

ついでに明朝とsans

追記:OSXはアンチエイリアスがかかるのできれいに見えるようです。

Flashで3Dその2

| コメント(0) | トラックバック(1)

↓マリオカートのパクリともいえるけどそれだけでは片付けられない出来の良さ。
FastFroots

↓こちらはテスト段階だけど、車自体も立体として計算してる。
Buggy Woogie

世界にはすごい人がいるもんだなーと感心。
3Dを扱えるのがShockwaveのアドバンテージだったのに、ここまでされるともうFlashにできないことはないという気さえしてくる。

ActionScriptメモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

attachMovieメソッドで生成したムービークリップをunloadMovieメソッドで消すと一応消えるけど挙動がおかしくなる。
■今日分かった事
attachMovieした時はremoveMovieClipを使うこと
unloadMovieを使うのはloadMovieした時だけ

たった一行のことでずっと悩んでた。

Macromedia Central

| コメント(0) | トラックバック(0)

「Macromedia Central」をインストールしてみた。
どういうのかというと、いろんなFlashベースのアプリケーションを選んで使えるデスクトップアプリです。

RSSリーダーなんかもあって、思ったより使い勝手が良い。
こういうポータルアプリケーションって普及するのかな。

Flash 3D Flight

| コメント(1) | トラックバック(0)

3Dっぽいフライトゲームの骨組みを作ってみた。
カーソルにつられて移動するだけ。

さて、ここからどうしようかな。

GAME ON | Chasm
一見ただのアニメと思いきや、ユーザーのクリックによって話が進んでいくアドベンチャーゲーム。良く練られていてけっこう頭を使う。
Flashでこういうゲームもいいいね。

Flashで3D

| コメント(0) | トラックバック(1)

n-kawai Weblogより
3D Engine for FlashMX
http://www.9elements.com/3dengine/
デモを見れば分かるけど、XMLデータを読み込んで3次元描画ができる。
実際使うかどうかは別としてスゴイ。

1 2 3 4 5 6 7