Flashの最近のブログ記事

Director不具合メモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

・FlashスプライトをdirectToStage=trueにすると、文字入力が勝手に確定してしまい、まともに日本語変換ができない。
・Flashスプライト内の日本語入力は、変換中の文字色が反転しないのでどこを変換してるのか見えない。
・パブリッシュ設定で「バックグラウンドムービー」のチェックを外してしまうと、ウィンドウフォーカスがDirectorプロジェクタ以外に移ったりするとDirector内のFlashコンポーネントの表示が崩れる。

とりあえずURLRequestのdataプロパティにByteArrayをつっこむだけで送れるけど、それだとパラメータを一緒に送れないので、一般的なmulitpart/form-data形式で送るには...
下記ページがとても参考になった。
Sanbox:FlashからPHPへバイナリーデータを送信する
上記、MultiPartDataクラスの7行目は
private const N:String = 'rn';
と表示されてるけど正しくは
private const N:String = '\r\n';

JPGEncoderとPNGEncoderはこちら。
http://as3corelib.googlecode.com/svn/trunk/src/com/adobe/images/
参考サイト:Keiziweb ver β - Flash→画像生成を実際にやってみた

2008/03/02追記:
Sandboxさんのところはリンク切れなので。代わりに同様の参考サイト↓
Mtok-log FlashからPHPへバイナリーデータを送信する
ActionScript.org Forums - Binary image data to PHP

Flash CS3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ためしにインストールしてちょっとだけ触ってみた。
簡単にサウンドスペクトラム取得できて面白いなー、とかその程度。
AS2で外部クラス作るのすら面倒な僕としては、AS3の本気なプログラム感はちょっと敷居高いんだけど時代の流れですからなぁ。

仕事中はiTunesラジオでJazzなんぞを聴いてるんですが、
それをFlashPlayer上で聴けたら良いかもなと思い試してみた。
http://wwww.kyucon.com/radio/(音でます)

インタネットラジオで広く使われているSHOUTcastサーバ(MP3をストリーミング配信するシステム)からMP3を引っ張ってくるわけだけど、FlashPlayerのドメイン間セキュリティの都合でプロキシCGIかませないと駄目だろうなと思いきや直接取ってこれた。
細かいことは知らないけど下記のようにサーバURLに「;stream.nsv」をくっつけたほうが良い。
my_sound.loadSound("http://66.90.73.36:2000/;stream.nsv", true);

iTunesに載ってるラジオ局一覧のxmlも取ってこようかと思ったけど、使用許諾契約で禁止されていたので断念。

ネットラジオをswf内で再生するのって果たして権利的に良いんだろうかね。
公開されている正規のストリーミングデータを再生しているだけなので、
iTunesやWinampと同じでエンドユーザが聴くための単なる再生機だと考えれば良い気もするけど。一方で、自分のサイトやFlashコンテンツのBGMとしても流せてしまうのでそうなってくると、そんな使い方は認めないと言われそう。
ラジオ局の規約とか調べてみよう。

お試し版よりだいぶ使いやすくなってる。

気づいた点
・デフォルトの表示サイズが変わった。お試し版より狭くなった。
ツールバー表示中 800×528pixel (4:3モード) 800×396pixel (16:9モード)
ツールバー非表示 800×628pixel (4:3モード) 800×472pixel (16:9モード)
・Aボタン連打が効かない不具合が直った。

WiiでGoogle Suggest

| コメント(0) | トラックバック(0)

任天堂Wiiのインターネットチャンネルでの文字入力は面倒なので、Googleサジェストを使えたら便利かもと思いFlashで作ってみた。
http://wii.kyucon.com/

もっと良い感じになるかと思ったけど、デフォルトの文字入力と大差ないイマイチな出来具合。
php経由でGoogle様のデータ引っ張ってきてるわけですが、どうか怒られませんように。
手書き文字認識も考えたけどWiiリモコンじゃ字を書くの難しかったので断念。

■Opera for Wii用Flash Playerについてのメモ
・SharedObjectは使える。電源切ってもデータは残る。
・ブラウザの「戻るボタン」「進むボタン」を使って遷移した場合、「更新ボタン」押さないとFlashが表示されない。
(ウィンドウターゲットを_blankとかにして別ウィンドウ扱いで遷移すれば一応回避できるが、根本的な解決策見つからず)
・文字サイズは24~28px以上でないと読みづらい
・画面サイズはSDテレビ800×500、HDテレビ1024×500
・頻繁なクリック(Aボタン連打)を検出できないっぽい。困った。
(だいたい0.5秒~1秒間隔以上のクリックでないと無視される)

Flash使わずに作ったほうが良かったんじゃないかと今気づく。

紙幣鑑賞

| コメント(0) | トラックバック(0)

精細な印刷物を眺めるのは楽しいので、紙幣鑑賞を趣味にしようかと思いました。
で、スキャンしてみた。

http://www.kyucon.com/money/

一歩間違うと通貨偽造罪または通貨及証券模造取締法に触れてしまうので絶対印刷しちゃだめだよ。
Photoshopで紙幣画像を開いたらとほんとにアラートが出て扱えなかったよ。

Global Clouds

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

Google Earthに触発されて地球を作ってみた。

http://earth.kyucon.com/

ドラッグで回転する地球に、雲画像(3時間毎に更新)をのせただけ。

球体表現は、psyark.jpさんのDMFチュートリアルをほとんどそのまま真似させて頂きました。すごく勉強になった。
雲画像は、Xplanetから定期的に自分のサーバに引っ張ってきてます。
地球の画像はNASAから。

FLO:Q

| コメント(0) | トラックバック(0)

FLO:Qという多機能ブログパーツサイトがローンチしまして、Flashコンテンツ募集とのことだったので東京忍者を載せて頂いた。
オシャレコンテンツの中でひときわ浮いてる。

携帯+FCS

TYO-IDのサイトに面白コンテンツがあった。
何度かコールしてるうちに間違い電話しちゃった。焦った。

1 2 3 4 5 6 7