VIRTUAL AQUA
1年以上ほったらかしだった3Dネオンテトラをなんとかしようと思い立ち、熱帯魚屋で水草を撮ってきて背景に敷いてみた。挙動も少し改善させて公開。
3Dの最近のブログ記事
http://havok.com/xtra/が消えてしまいましたが
Director Onlineにアーカイブされてました。
Director Online: Havok Developers Site Archive
Watch Me Change
Fuel Industries制作によるGAPのプロモサイト。
イカすダンスが見られます。
良い仕事しますねぇ。
ボーンは300本使ってるそうです。
自分でカスタマイズしたキャラ設定はURL化して誰かに見せられるようになってます。
http://www.watchmechange.com/indexe.php?pid=3fc37369d5733fb9dbcd4f30daef1d22
amazon sphere
なんとかSW3Dに絡めたくて試みたもののイマイチいい感じにならない。
AmazonにアクセスするためにCGIとFlashを経由したり、画像を読み込む時クロスドメインアラートがでないようにプロキシCGIを経由したりと、すごい迂回した。
これはこれで諦めて別のアイデアに着手しよう。
Shockwave3Dを使ったチュートリアル&ソース
QTVR_ShockWave3D Documentation Open Source
QTVR-Simulation mit Shockwave3D
Quads変形を使ったチュートリアル&ソース
QTVRLingoEngine documentation
QTVRLingoEngine Index
How to preprocess images in Photoshop for distortion-free mapping to W3D spheres
xonko interactive :: Shockwave3D Lab :: Spherical Correction
Safariにて3Dスプライトの表示位置が20ピクセル程ずれる不具合ですが、Tiger(Safari2.0)になって直るどころか51ピクセルにエスカレートしてます。
WebCore frameworkの問題らしいので同フレームワークを使ってるブラウザであればSafariに限らず起こりうるようです。
回避策は、ソフトウェアレンダラにすることです... :(
それかブラウザ判定して下にずらすとか?
TechNote: 3D sprites in a Shockwave movie shift location ...
Aldo's Blog: Safari Shockwave 3d offset bug
Shockwave Player普及率の変化を地域ごとにグラフ化してみた。
アジアのVer10の伸び悩みは何だ?
新しいコンテンツ作る人いないから当然といえば当然だけど、そろそろやばくないか。
元データ:Macromedia - Shockwave Player : Version Penetration
Directorで使える物理エンジンHavok Xtraの情報を集めてみた。
ShockwaveでHavokが使えるって結構すごいことだと思うんだけど、敷居が高いせいかせっかくの技術を生かした作品は少ない。
もったいないので何か作ってみようと思う。
Havok Developer Xtra
Havok社のサイト。ドキュメントとサンプルソースあり。
TechNotes, Documents
Macromedia - Director TechNote : Status of the Havok Physics Xtra
Macromedia - Director TechNote : Preventing fatal errors with Havok's rigidBody correction and deletion
Macromedia - Director TechNotes : dr0282 - Havok Xtra についての情報
Macromedia - サポート : Director リリースノート (マニュアルの補足情報)
Using Shockwave 3D's Havok Physics Engine
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 1
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 2
Director Online Article: Wreaking Havok with Physics, Part 3
Director Online Article: Bowling with Havok, Part 1
Director Online Article: Bowling with Havok, Part 2
Games, Demos
Macromedia - Shockwave Player 3D Demos
shockwave.com : BACKLASH
3D STRESS BALL: EPISODE 1
BPONG.COM
アニメーションの経過時間をミリ秒単位で返す
keyframePlayer.currentTimeとbonesPlayer.currentTimeについて。
描画フレームレートが落ちればモーションの再生も遅れるのかと思ってたけど
そうではなく完全に実時間で再生される。
なのでcurrentTimeの値も実際に経過した正確な値になる。
遅いマシンで3Dスプライトの表示イニシャライズに時間がかかったりすると
最初のフレームで既にcurrentTimeは0ではなくなっていることもある。
SUV(Sports Utility Vehicle:多目的スポーツ車)の安全運転啓蒙キャンペーンサイトのようです。真面目な目的で、はっちゃけたコンテンツは良いね。