Blenderの基本操作

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覚えられないのでメモ

◆基本操作
A:全選択&解除
B:矩形範囲で選択
G:移動
R:回転
S:拡大
Ctrl+Tab:選択モード切替
テンキー5:投影切り替え

◆頂点(vertex) に関するメニュー[Ctrl+V
◆辺(edge) に関するメニュー:Ctrl+E
◆面(face) に関するメニュー:Ctrl+F
◆スペシャルメニュー:Wキー
◆機能名で検索:Spaceキー

◆ウィンドウの結合
ウィンドウの境界線上で「右クリック」→「エリアを結合」

◆オブジェクトとアーマチュア関連付け
① オブジェクトを右クリックで選択
② Shift押しながらアーマチュアを右クリックで選択
③ 「Ctrl+P」で「アーマチュア変形>自動ウェイトで」を選択

◆ボーンの削除
ボーン選択して「X」キー

◆ボーンの親変更
「Properties」→「Bone」→「Rerations」→「Parent」で親ボーンを設定

◆ボーンの親子切り離し
「Properties」→「Bone」→「Rerations」→「Connected」を無効にする

◆ボーンの複製「 Shift+D」キー

◆ボーンに新たなボーンを追加 「E」キー

◆ウェイトペイント
反対側の面も塗れるようにする:「陰面処理」アイコンで切り替え

[モデリング関連]
E:辺や面の押し出し
F:面張り(頂点選択だけでなく辺選択でもOK)
K:ナイフ
Gを2回押し:スライド移動
Ctrl+B:ベベル
Ctrl+J:選択メッシュを結合
Ctrl+R:ループカット
Ctrl+T:三角ポリゴンに
ALT+M:頂点同士を結合
ALT+S:法線方向に拡大縮小
Ctrl+EのSubdivide:辺を分割
Ctrl+EのBridge Edge Loops:辺同士を面でつなぐ
Ctrl+VのRemove Doubles:重複頂点削除
Ctrl+VのSmooth Vertex:選択頂点を滑らかに

[選択関連]
ALT+右クリック:ループ状に選択
ALT+B:指定領域のみ表示・非表示
H:非表示、ALT+Hで解除
Shift+H:選択箇所のみ表示
Ctrl+I:選択反転
L:カーソル上につながってるメッシュを選択
Ctrl+L:つながっているメッシュを選択

[UVマッピング関連]
・UV展開の切れ目を指定 辺を選択して「Ctrl+E」→「シームをつける」
・UV展開 面を選択して「U」→「展開」
・ピン留め 頂点選択して「P」、「ALT+P」で解除
W:溶接/整列メニュー

参考:
http://ito144.hateblo.jp/entry/2017/04/13/100817
http://cg.xyamu.net/Blender/entry188.html
http://cg.xyamu.net/Blender/entry26.html
http://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604
http://xolokix.hatenablog.com/entry/2017/12/10/234406