Unityの3Dサウンドとステレオ

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ヘッドフォンで聞いて初めて気づいたんですが、
ゲーム内のBGMをステレオで鳴らしているはずなのに
モノラルのように聞こえてしまう現象について。

音ファイルのInsperctorを見るとデフォルトで「3D Sound」にチェックが入っています。
そして3D空間内で音を鳴らす場合は、
音を出す位置のオブジェクトにAudio Sourceをつけて
聞き取る位置のオブジェクトにAudio Listenerをつけるという使いかたをするみたいです。

今回、3Dサウンドの必要がないのに3D Soundになっており
しかもAudio SourceとAudio Listenerを同じオブジェクトにつけていたので
結果としてモノラルのような中心で鳴っている状態になりました。

3Dサウンドではなく普通のステレオとして鳴らしたい時は、
音ファイルのImport Settingsで「3D Sound」のチェックを外すことを忘れないようにということです。