ShockwavePlayerとYahoo!ツールバー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ShockwavePlayer10のインストーラがYahoo!ツールバーまでインストールしようとすることについて、すごい不快感と疑問を感じていたんだけど、↓そういうことか。

CNET Japan
Yahooは、検索技術の向上を目指して、マルチメディアソフトウェア「Flash」を開発するMacromediaと提携したことも明らかにした。この提携で、Yahooは検索結果の表示にFlashコンテンツを利用できるようになる。また、一部のMacromediaユーザーに「Yahoo Companion」ツールバーを配付できるようにもなる。
Flash検索を強化してもらう代わりに、Shockwaveにツールバーを押し付けたわけですね。
それならFlashPlayerのインストーラにつけるのが筋でしょう。
Macromediaは本当にShockwaveユーザー&デベロッパーを軽視している。
Flashの普及率が98%越えたからShockwaveはお払い箱ですか。プイ!

実際、Yahoo ツールバーがインストールされちゃうからShockwaveのインストールやめたとか、Shockwaveコンテンツ外したとかちらほら耳にするわけです。
どうしましょ。