文字サイズの変更

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

arclamp ソフトウェアデザインとはなにか
↑こちらのブログ、内容も面白いのだけど、記事のコメントが気になった。

コメント:
読みたくなる記事を書いて居らっしゃるのですが、50歳を過ぎた私には文字の拡大が出来ないのが辛く、最後まで読んだ事がありません。出来れば、拡大の出来る指定にして頂ければ、嬉しいです。
こういう人のためにもっと配慮しなくてはいけないなぁと。
僕のスタンスとしては...
■小さい文字のサイズ固定は不親切
■かといってページ全体が一律に変化してレイアウトが崩れるような
 相対サイズ指定はしたくない
■ブラウザの「表示」メニュー「文字のサイズ」で閲覧者が変更するのは、
 他のサイトにも影響するので避けたい
■小さい文字の好き嫌いの問題ではなく、視力が悪くて読みづらい人のために
 なんとかしたい

そういうわけで、G O I N G M A M E W A Y : ワンクリックでテキストサイズ変更を参考に、閲覧者が文字サイズを変更できるようにした。
この方法の良いところは
■サイズ指定が自分のサイトだけに影響する
■サイト制作者が意図したとおりに特定の箇所だけを変更できる
■Cookieに保存されるので、一回選べば再訪時も指定どおり表示される
といったところ。